【予告】『PHPによる掲示板の作り方』の連載を始めます。

こんにちは。suipediaです(∩´∀`)∩。

タイトルの通り、「PHPによる掲示板の作り方」という連載を始めます。

今はまだ準備段階なんですが、おつくりいただく掲示板は完成しました。

このページでは予告編としてどんな掲示板なのか、いつくらいから連載を開始し終了するのか、その予定をお伝えしますね。


作り方を紹介する掲示板について

こちらです。

画像1

いいデザインしてますね~。

私のことをある程度ご存知の方はすぐにピンときたかもしれませんが、こちらのサイトの掲示板を流用しています。

画像6

これと同様に、今回作り方をお伝えしていく掲示板も文字だけの無機質なものではなく、投稿者がキャラクターアイコンを選択できることでユーザインタフェース的に賑わいを感じさせるデザインです笑)。

新規にスレッドを立てるページはこのようになっています。

画像2

シンプルで分かりやすいですね。顔アイコンの選択もラジオボタンではなく、直接クリック/タップするというデザインです。

このアイコンの部分。選択前は

画像3

このようになっているのですが、選択すると

画像4

選択したもの以外は薄く透過するようにしています。格闘ゲームのキャラクター選択にありそう(∩´∀`)∩

また、スレッド作成ページや特定のスレッドページに入ってもサイドにスレッド一覧が表示されており、アクセスしやすいというこのやさしさ。

画像5

赤い矢印のところね。ここはマウスを重ねると濃くなります。


で、肝心のスレッドページですが、こんな感じです。

画像7

う~ん。手紙調のユーザインタフェース。素晴らしい。

どんだけ自画自賛するの?って感じですね。この手紙調の部分はどこぞの参考サイトからCSSを拝借してきてますし(;´Д`) あ、もちろんそういうのを紹介してくれてるサイトね。盗作的な意味ではなく。

ま、ここでクドクド説明するよりも一度アクセスいただけたらと思います。実際にスレッドを起こしていただいたり、レスポンスしていただくのも自由です!心置きなく遠慮せず使ってください!

おかしな投稿は私の方で削除しておきますので、変なこと書いてしまっても大丈夫ですよ(・∀・)


連載内容・連載時期について

今やっとサンプルサイトが完成したぞ、という段階ですのでnoteにて作り方を紹介していくのはこれからです。

ちなみに、自作CMSの時と同じで今回も途中から有料化します。と言っても全体の規模としてCMSほど大きくないしシステムとしても簡素ですので、トータルでも2000円に収めたいと思っています。


作り方の伝え方なんですが、自作CMSの連載ではそこそこ反省点がありました。初心者の方にどう教えていくかっていうのはすごく難しい問題なんですね。

今回は第一回となるオリエンテーションの時点でどういう人を想定して説明を展開していくのか、またその上でどの部分はしっかり説明してどの部分は割愛していくのか、そういう方針を明確にしておけたらなと思います。

私の目標・目的としては「今少しプログラミングに興味がある方」や「これからプログラミングを勉強するぞ!とやる気になっている方」に少しでもお力になることです。

ですので、そういう姿勢を折ることのないように配慮しつつやっていきたいですね(∩´∀`)∩


連載時期についてですが、今が2020/02/08です。これから少しずつ作っていくとして忙しい日々もありつつなので3月末までに完成したらなぁ・・と思っています。


【2020/2/24追記】連載始まりました

連載を開始しています。

掲示板の作り方#1 オリエンテーション編

掲示板の作り方#2 開発環境の構築

掲示板の作り方#3 掲示板の基盤をつくる

掲示板の作り方#4 共通部分をつくる

掲示板の作り方#5 スレッド投稿のフォームをつくる

掲示板の作り方#6 スレッド登録の準備をする


【2020/4/14追記】連載終わりました

連載が終わりました!全19回です!

各回の紹介は第一回オリエンテーション編でしてますので、よかったらご覧ください!


おわりに

自作CMSの連載をご購入いただいた方もいらっしゃいますので、そういうところが私が掲示板バージョンを作ることのモチベーションになっています。

今しばらくお時間くださいませ。

あ、そうそう。サンプルサイトで使っているキャラクターアイコンは作っていただいた方に無料流布の承諾をいただけてなくまた、連絡がとれないので別の方に一般に流布していくことも承諾の上で再度おつくりいただく必要がある、という段階にあります。

なので、その部分でも時間がかかるかも・・・(ノД`)・゜・。


よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?