見出し画像

7つの習慣 〜日常から意識しているちょっとしたこと〜

今日は私が行っている
日常について載せていきます。


今から載せていくことは
意識していることで
毎日行わないといけないというマインドで行っていることではなく
行うのが楽しいや心地よいから楽しくて行っていることです。

自分のことを知って自分なりにアレンジしていくと面白いかもです♪
この方法を一つ一つ行うだけでも日常が変わっていくと思います。

一つ目は『水について』


水は体内において最重要なものなのはきっと誰もが理解しているはずですが
多くの人が水は取らないようにしていることが多い気がします。
スタジオで仕事をしていると水が苦手な方も結構いて
水は飲めないという方もいらっしゃいます。

水分というと
お茶にしたり、コーヒーにしたり、飲料水にしたりしている方が多いのですが
そのままの水を取ることは最も重要なことの一つで
その水も選択するべきものはどれだけ新鮮な水かどうかが良いです。


新鮮な水というとペットボトルに入ったものが良い?とも思いがちですが
ペットボトルの水はいつの水?と考えると。。
水道水の方が鮮度は良いものになります。


ただ水道水というのは安全を確保するためにわかりやすくいうと消毒された水なので
おすすめはしません。


私が飲んでいる水は水道の蛇口に特殊な磁石をつけて
カルキなど不純物を取り除くようにしています。 
磁石は月3300円のコスパの良いフリーエネルギーです。
電気も使わないですし、充電も要らなく環境にも身体にも安全な水になります。

飲んでみるとわかるのですがその水はまろやかになります。
また磁石といっても可動するタイプなので
シャワーヘッドにもつけられるのでお風呂場にも使っています。
あとは愛亀の水交換の時や愛犬の松風の飲み水としても。


そこからさらに、飲む水としては


Kamuy mintarさんで取り扱っている
シュンガイトという特殊な鉱石を入れて
20分ほど浸水してから
飲み水に使っています。

シュンガイトはフラーレン構造の特殊な石で
ネガティブなものをポジティブにする効能がある石です。

効能がありすぎて
書けないですが
良い方向に様々変えてくれる
特殊な石です。


シュンガイト水はさらに生き生きした水に感じていますし
シュンガイト水にしてから体調はさらに良いです♪


二つ目は
『太陽にあたること、そして太陽にあたった食べ物を食べること』


基本的に太陽のパワーが入ったものを食べると元気になります。
Studio水木で置いている『ちきゅうの雫』という塩は数年間天日でゆっくり作った塩なので太陽のパワーがかなりあります。
ありすぎて大量に摂取すると私は体温が高くなり過ぎて困ります。笑 
体温が低い人にはおすすめ♪
お酒を飲む人もしっかりと良い塩を取ることをおすすめします。
二日酔い知らずになります〜!

ハウス栽培で年中同じというのも食を確保するためには大切ですが
個人的には太陽を浴びたものは食べると満たされるので
意識的に食べています。
旬な食べ物が1番で太陽をしっかりと浴びた旬を味わってみましょう。


そして、散歩をしたり天気が良い日は
太陽にあたることをして
皮膚からもパワーをもらっています。

それだけでも身体はきっと元気になってくるはず♪


三つ目は
『中国茶を毎日飲むこと』


シュンガイト水にした水を使って
毎朝中国茶を飲んでいます。
シュンガイト水を使うとよりトロッとして旨味が増します♪


中国茶もパワーがあるものとないものがあるのですが
個人的には身体に作用が深くあるお茶が好きで
90分の個人セッションなどでもこのお茶を出しています。
気の巡りを作ってから行うと身体の変化が通常の個人セッションの数倍早いです。
お茶だけでも疲労回復したり、二日酔いが楽になったり、身体が軽くなったり
多くの変化を数十分で起きていたりします。
これは良質なお茶でないと起きないのでパワーがあるお茶を探してみてください。


また中国茶は東洋思想の五行の流れを作る作用があり
それはお茶によってどの要素が強いか、またバランスが取れているなどさまざまあります。
飲みながら身体のどこに作用しているな〜と感じながら
朝はまったりする時間を作っています。


四つ目は
『心が満足する時間を作ること』


自分の心を満たす時間を1日の中で
いくつも作るようにすると
心は常に元気になります。


心が元気になると
身体は常に良い状態になっていきます。
逆に心が忙しくなると
身体の状態はどんどん悪化していく傾向があります。


最近は特にそれを意識しているので
元々体調が崩れることは少なかったですが
さらに快適な日々を常に過ごしています。


五つ目は
『疲れたら疲れたと認めること』


疲れてくると
まだ疲れていない。
まだ頑張れると思う自分がいたりして
休むのが悪と考える場合もあったりします。

ただ感じたことは全て事実であって思い込みで変えるより
それをただ認めてあげると回復方向にしっかりと向かってきます。
これが意外と秘訣で『認めてあげる』と変化する力が働くのが原理の一つです。

これは疲れた意外でもそうですが
そのまんまを受け入れることをしていると物事は変化しやすくなります。
逆にそのまんまを否定するとどんどん状況は悪化するので
どれだけ素直に受け入れるかが鍵な気がしています。


六つ目は
『自然を感じること』

私の場合だと
毎朝散歩の時に昨日と外の植物は元気かな?
天気はどんな風に変化するかな?
今日の匂いはどうだろう?
空気のエネルギーはどんな日かな?
松風はどんな調子かな?
家の植物たちの機嫌はどうだろう?

などなど。

自然のものを意識して過ごすようにしています。
すると
自然からギフトをもらうことが多くて
身体の内側からフワッと軽くなったり
巡っているのを感じたりしていきます。


人も自然の一部であり
天と地と人の3つで共存している存在なので
自然の変化を毎日感じる時間を作るのも大切です。

満月や
朝日
新月

新緑
実りの季節

枯れる
様々な変化から学ぶことがあって
それを活かして
ボディワークを行っています。


七つ目は
『身体のケアをすること』

自然を感じるのと同じように
自分自身の身体もいつも意識して過ごしています。

朝起きた時のスッキリ感は何点かな?
ベッドから起きて立った時の地に足がつく感覚はどうかな?
呼吸のしやすさは?
歩きやすさは?
身体の柔らかさは?
など。

一日中身体の声を聞いて過ごしています。

するとこんなケアをして欲しいなど声が聞こえてくるので
それに合わせて過ごしていると
毎日心地よさを感じています。これは身体ヲタクならではかも。笑

身体が快適だと
心も自ずと快適になるもので
一生それは切っては切り離せない存在です。

不調はそのままにせずに
変化するきっかけから作ってみてください。


まだまだありますが
伝えたいことはこの7つかなと思います。


真似できそうなことから真似してみると
身体も心も快適になるかもしれませんよ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?