見出し画像

ハンドボールの指導をしたい

今回は身体のことでもなく健康のことでもない

自分の今の気持ちです。笑


ハンドボールというスポーツは

小学校2年生の頃から始めて高校3年生まで続けていたので

11年くらい行なっていました。


11年の間に全国大会で入賞したりと

高校3年生ではもうやり残した感はないなと思っていましたが

今になってみると指導したい〜という想いが

最近になってより強くなっています。


ハンドボールの面白いところは

スピード、テクニック、持久力と個々の能力と

チームとしてのまとまりの力が

勝敗に影響することです。


1人だけ上手い選手がいても意味がなく、

ポジション毎の特性に合わせた選手が揃っていて

かつなんでも言い合えるようなチーム力が鍵を握るスポーツです。


ルールは、サッカーとバスケットを足したようなものなのですが

スポーツの中でもかなりきついスポーツです。

それは試合時間が30分 ハーフタイム10分 30分

という時間の長さと

スピードがないと相手を抜けない。

パワーがないと相手に押し負けする。

持久力がないと後半まで持たない。

ことや

走って、跳んで、投げてと全身を使うスポーツだからです。

学生の頃に30分の試合を休まずに7本ぶっ通しで出続けたことがありますが

流石に倒れました。笑


ラグビーまではいかないですが

地上の格闘技と呼ばれるくらい強豪校になると当たりが強く、

脱臼、骨折、肉離れ、靭帯断裂などは起きやすいコンタクトスポーツです。


日本だとマイナーなスポーツですが、

ドイツなどではサッカーよりも人気なスポーツとされており

テレビでずっと放送されているくらい大人気なスポーツです。


と文として書いているだけでなぜか興奮してしまうのですが

ハンドボールを指導したい〜!


というのも私の地元は岩手県で、岩手県はハンドボールが盛んな県です。

なので比較的ハンドボールが身近にあったのですが

青森は高校からしかハンドボールが部活としてないのでなんとかして

活性化させたい思いです。

どなたか知人でハンドボールを教えている方などいましたら紹介して

いただきたいです。

よろしくお願い致します!


そしていつの日か岩手を倒したい。笑


次回からはまたブログを書いていきますね。

前回ブログを更新してから日が開いてしまいましたが

6月末から7月は人生にとって大きな変化が起きているタイミングでした。

この先大きな変化を起こせそうなので今はバタバタ動き回っています!

こんなに忙しいと体調を崩しがちなのに崩さないのは新しく始めたものが

関係しているのかもしれません♪

いつの日か紹介できたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?