見出し画像

心と身体のいうことを聴いてみる


今日の過ごし方はとても良いなあと思ったので、
ここに書いて残します。


昨日お酒を少し飲んだせいで、眠りが浅く疲れが取れなかった。

でも諦めて(この諦めはすごく難しいけど、今日はできた!)、昨日買ったベーグルにいちじくジャムを付けて食べる。
トースターで焼いたベーグルはもちもちカリカリで美味しかった。

コーヒーも淹れたのだけど、頭が回っていなかったのか水の分量を間違えてエスプレッソのようになってしまったので、お湯を足してアメリカーノもどきになった。(あまり美味しくなかった)


寝不足が祟り、自然とソファーに横になる。
それから眠れなかったけれど15分くらい目を閉じて横になっていたら、少しだけ動けるようになった。

作業所に休む旨の連絡をした。
あらかじめ休もうと思っていたのだけど。

そうして、すごく優しい返信が来た。
気兼ねなくゆっくり休める。




曇り時々雨、ひんやりとしている。
熱いシャワーを浴びたら身体が温まってほぐれて、私を少し楽にした。

お風呂に入ったり温かい飲み物を飲んだりして、身体を温めることでじんわりと満たされていくのを最近、感じることができるようになった。


それを感じることができるまで、かなり時間がかかった。温かさは人を癒し、身体を喜ばせるということだと思う。


雑誌をパラパラめくったりして過ごす。


お昼、UFOカップ焼きそばとちくわを食べる。変な組み合わせ。カップ焼きそばを買っておいてよかったね、そうだね〜と言い合う。


頭は、動きたーい!何かしたーい!と思っていたのだけど、体は休みたい、ゆっくりしたい!と身体の奥の方からメッセージを送ってきていたので、体の言うことを聞いてあげた。

1時間くらい眠れて、すっきり。

自分にとって、お昼寝ができるかどうかがその日のコンディションを決める気がする。



それから。
なんとおやつ作りをした!

おやつ作りといっても、ホットケーキミックスと卵、豆腐のみを使った簡単ドーナツ。

こんな休日の過ごし方もいいな〜と感じながら、二人で役割分担して、一年に一度やるかやらないかのおやつ作りに励んだ。

部屋の中がホカホカのおやつのいい香りに包まれて、近所の子どもたちや動物が集まって来そうだった。(空想)

プレーンときな粉味。
慣れないから最初の方は丸焦げになったりしたけど、ほとんどはうまくいった。

セイロンティーを淹れて、2人でパクパク食べる。
出来たてのおいしさ‥

こんなに美味しいものが、作ろうという気持ちさえ湧けば、体力も回復していれば、できるんだなあ。

そのまま小さい音で音楽をかけて、読書。
図書館で借りた、吉本ばなな「イヤシノウタ」。

雨が降ってきて室内は暗く、間接照明を付けた。
見たい動画があったけど、今は音楽を静かに聞いていたい、本を読んでいたいという空気感というか、そういうものがあったので流れに任せて過ごす。
 

17時。
今日の夜ごはんは何にしよう。
作るか、買うか、食べに行くか。


今週は恋人の飲み会があるので、夜一人でうまく過ごせるように計画中。

岩盤浴に行くか、近くのカフェバー(いい感じのところがあったのです!)で過ごすか。


いい感じ、いい感じ。



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?