見出し画像

3/1-3/3 バランス(買い物)/夜カフェで読書とケーキ



3/1(金)

夜寝つけないという夢を見たのか実際に寝つけなかったのかわからない。

行きにドラックストアでチョコとミノンの洗顔フォームを買う。身体が少しきつく、チョコでも食べておかないとしんどかった。

バスの中で自分のポッドキャストを聞いていて、うまく話せてないなあと思った。書き言葉と話し言葉。話すほうが難しい気がする。

作業所。今日こそFさん来てるかな。来てなかった。
ずーっとうつっぽい気分。そこで思いついたのが買い物。なにか買うことでこのくらい気持ちは拭えると思ったらその通りだった。

THREEのフレグランスミスト的なものはまだ発売していなかったし、お店は遠い。
たまたま今日から予約が開始されたto/oneの桜をモチーフにしたコスメ。買うつもりは今までなかったけどいま見たら欲しいと思った。で、予約した。そしたらうつが吹き飛んだような気がした。


3/2(土)

よく眠れた。
昨夜お風呂に入れていなかったのでシャワーを浴びる。寒い…。

コーヒーを2人分淹れ、ジャズを流し、読書。ジャズを小さな音で聞くと落ちつくような。集中できるような。ということで最近は毎日のおうちBGMです。

お昼はパートナーにパスタを作ってもらう予定が、パスタの在庫が1束だった。週末ということもあり、家に食料が何もなく…。そばがあったけど今夜そば屋さんに行く予定だったのでやめた(夜、そのそば屋さんに行くと臨時休業だった…)。
Uberでモスバーガーを頼んだ。ヤンニョムチキンのやつ。マックは絶対だめだって。ウクライナの戦争に加担してるらしい。

「不適切にもほどがある」観る。

ドラマを観る習慣がほとんどなかったのだけど、今期は2作品も観てる。しかも2人で。平日1人でごはんを食べているときにさみしくて観はじめて、はまった。
なんかこんなことありんえんやろって場面が多いけど、そこがおもしろかったり。映画は長くて根気がいるけど、ドラマなら観やすい。パートナーも珍しく一緒に観ているのが意外。好きなジャンルがいつもちがうので。


すこし眠りに落ちて、16時。
今日は谷町で「夜カフェ読書デート」を計画していた。スレッズがカフェの情報源。大阪にはまだまだ知らないカフェがたくさんあるなあ。

隆祥館書店へ。パートナーが見つけた書店で期待していなかったけど、入ってみると狭い店内の中にぎっしりと新刊本が詰まっており、私はお気に入りの本棚スペースを見つけてしまった。

気になった本
・本は眺めたり触ったりが楽しい 青山南
・幸せについて 谷川俊太郎
・蛸足ノート 穂村弘
・エンド・オブ・ライフ 佐々涼子
・結婚とわたし 山内マリコ

こんなに欲しい本が一気に見つかるとは…。全部欲しかったけどさすがにお金がなかったので購入は見送り。でも読みたい本の情報が得られたのはよかった。この本屋さんに期待していなかったことを後悔。

パートナーが本を買っていたレジの近くにいたら、女性の店主さんが「お連れの方も本が好きそうですね。」と気さくに話しかけてくれた。本のイベントもたくさんやっているようだ。また来たい。

というか、谷町にはマンションがたくさんあって、歩いているとおしゃれなカフェやごはん屋さんが多くなんだかこの町が気に入って将来住みたいななんて、思った。私がいろいろ成功したら(笑)エントランスがきれいなマンションに住みたいなとか話してた(笑)。

予定してたそば屋さんは臨時休業でショック。すごく良い雰囲気のお店だったんだよ。急遽ほかのお店を探す。

酒菜屋とく へ。居酒屋さん。久しぶりに外でお酒を飲んだら、私は昔話をし始めた(笑)。お酒をいくらか飲むとそういう話をべらべら話す癖があるようだ。パートナーはそっかあと聞いてくれていた。

一番たのしみにしていた、Mola Cafeへ。


2階は読書スペースみたいな感じでBGMが流れており(少し音が大きかった)、お客さんはちらほらいてみんな読書をしていた。

バスクチーズケーキが名物みたいでラスト1個だった、カフェインレスコーヒーを注文。村上春樹「街とその不確かな壁」を読みながら、食べた。読み切った。655ページ。でも村上春樹の文章は途中で読みかけたままにしていても、するすると読める、ワールドに入っていく。この作品もどんどん読み進めた。とにかく最後までわくわくしながら読めた。

読み終わったのが22時くらい。

お店を出て駅まで歩いていると、その物語が思い出のように感じられた。こんな人が出てきたな、こんな場面もあったなあ、みたいな。

この日の夜は、なんだか大分にいるときの感じを彷彿とさせた。日中出かけたくなるけどたまには夜に出かけるのもいいな、むしろ夜の方がいいかもしれない。

寒かったのでコンビニで白湯(初めて買いました)を買って、それを一気飲みして帰った。


3/3(日)

日記を書けていなかった。

桜もちっとドーナツを食べていたらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?