見出し画像

2/28-2/29 なくても生きていける、でもあったほうがいい



※タイトルに意味はありません。

2/28(水)

昨晩はひどく足元が冷えた。湯たんぽ。

天気晴れ。
明るい曲が聞きたくなって「スカート」を流す。

今日もFさんは休み。
すこし息苦しかったので休憩を早めにとって、気分転換に近くの本屋へ。花屋さんも覗いてみた。ユーカリがかわいくて、帰りに買って帰ろうかなと。

それからコーヒーを飲んで作業にもどる。ユーカリを買って帰ろうと決めてからはすこし元気が出て、時間がたつのが早いような気がした。

サンマルクに寄らずにまっすぐ帰宅。

春らしい天気だったから春服がほしいなあとZOZO見てたらあっというまに時間が溶けた。

・・・

ユーカリ。大きかった。そこまでおおきな花瓶がうちにはなくて、あるものに飾ってみたもののなんだかアンバランス。置く場所もいまいちピンとこず…。

読書して眠たくなってごろごろしてたらなにか食べたくなってウーバーでパンを1個だけ頼んだ。(こんな頼みかたある?)今日はカフェ行かなかったし疲れたしいっか…って。あっというまにパンはなくなり、だるくなった。

パン



横になったもののうまく休めず。お風呂に入って身体を温めたらなにか変わるかもしれないと思い動き出した。

お風呂でぼーっとしてたらポッドキャストで話したいことが浮かんできたので出てからすぐに録音した。
書く言葉(ブログとか)はあとから見直して修正できるけど、話す言葉はそれができないから難しい。言語化難しい。


ごはんをがんばって作った。お皿も溜まってきたので洗って、サラダとからあげ。からあげなんて超久しぶりに作りました。おいしくできた。

「アイラブユー」を2人で見てキャーとなって、今日はおしまい。ユリさんとテオくんが気持ちを伝えあえてよかった!次からは交際編だって。たのしみ。


2/29(木)

7時に起きて朝ごはんを食べたのに9時に起きた。?
朝ごはんを白米にするようになってから体重がするする落ちてる。なんでだろ。ストレッチも筋トレもさぼってるのに。

コーヒーを淹れてブログ書き。最近はPCで書いてる。ぽちぽちとたのしい。

メモ用紙に今日やることのリストを書いて活動開始。午後から訪看のため一念発起して片付け掃除。2時間くらいやった(普段どんだけしてないのかよ)。

訪問看護にはこのまえ新しく来てくれたかたがまた来てくれた。小柄でかわいらしいかたで、話しやすかった。この人ならいいかなあ、わからない。

あとは一人でゆっくり。ブログ書いたり本を読んだり。部屋のBGMにジャズを小さな音でずっと流していて、それがカフェみたいな感じでよかった。おやつをきちんとお皿にのっけて(いつもそんな余裕はない)、お茶も淹れて。こういうおうち時間ひさしぶりだな。疲れたら休むこともできた。

ごまのもち



阿久津さんの「読書の日記」を読むのが今はしあわせ。

暗くなったらお風呂に入る。最近の入浴剤は、乳白色のお湯でほんのり桜の香りがするもの。ほっとするし、赤ちゃんでも使えるものでしっとりする。

ごはんはイカと野菜を炒めたもの、味噌汁。まあまあだった。

・・・

他人になにか求めるとむなしくなるね。いい一日だったのにパートナーが帰ってきてからだらだらなってしまって、そんなことが嫌になった。(だらだらしてもいいじゃんね… byこのブログを書いているときの自分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?