見出し画像

デザフェス54お品書きとお知らせ

こんにちは。もちきんです。いよいよ今週末に迫りましたデザフェス。2021年初めてのイベント出展です。イベント出展が1年ぶり、事前準備、あれやこれやと、どうも忘れております。当日大きな忘れ物とかしないといいんだけど…って早速フラグ立ちそうなことを書いてしまった。

イベント情報

デザインフェスタ54
2021年11月13日(土)・14日(日)
時間:11:00-19:00
場所:東京ビックサイト
ブース:L-64(西館4F)
チケット情報はこちら
※新型コロナウイルス感染症対策のため、すべての皆様の連絡先の事前登録が必要です。
すいラボは両日出展です。日曜日は17~18時ごろ撤収予定です。

お品書きはこちら。以下、詳しく説明します。SNSには書いていないお得情報もあるのでちょっと長いですが読んでいただけると嬉しい!

20211111-DF54お品書一覧

【1】新作:ゲーミング活魚

2021年3月に私史上最高にバズったツイート、ゲーミングいくら。バズったおかげでねとらぼさんやAbemaTVさんなど多媒体にとりあげていただきました。また、当初は趣味用(趣味用?)で作ってましたが「欲しい!」というお声をいただくようになり、ぬいぐるみ縫製担当の義母と一緒に販売用に改良、委託先を中心にこの秋より販売しています。このあたりは電ファミニコゲーマーさんにてとても素敵な記事にしていただきましたのでお時間ある方は読んでみてください。私の想いが詰まった記事になっています。

「ゲーミング活魚」発売開始。振動を感知してサケやホタテの体内で魚卵と真珠に見立てたLEDが輝く、なぜ製作したのか作者に聞いてみた(電ファミニコゲーマー)
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210907e

そして、こちらのゲーミング活魚をデザフェス54にて初めて対面販売で展示、販売します!活きのいい活魚たちを是非会場でご覧ください!

・ゲーミング鮭(デザフェス特価 5,000円)
・ゲーミング帆立(デザフェス特価 3,000円)

【注意事項】
・写真撮影OKです。ただし触る場合は必ず手指消毒をお願いします。
・ブース混雑時は購入のためにご覧いただいている方を優先させていただきます。
・オプション(+500円)でLEDの数を増やす「パリピモード」対応可能です(お時間いただきます)。ご希望の方はスタッフにお声かけください。(ここにしか書いてないこっそり情報その1)

【2】LEDアクセサリー

毎度おなじみのLEDアクセサリー(魚も人気だけどこっちがメインだよ!)

【LEDのマーク】
・電源 / ハート / Wi-Fi

【LEDの光り方】
・単色点灯(赤/青/緑/ピンク/アイスブルー)
・虹色(グラデーション)

【アクセサリーの種類】
・ピアス
・イヤリング
・ブローチ
・キーホルダー(ストラップ付)
・ネクタイピン
・チョーカー

相変わらずたくさん種類があるのでブースでじ~っくり悩んで選んでいただけると嬉しいです!

▶光るアクセサリーに関するQandAはこちら

【今回の製作ポイントとお知らせ】
・ネクタイピンを多めにしてみました!(デザフェスってネクタイピン人気あるよね?)
・Wi-Fiマーク単色のコーナーも作ってみました!(青とアイスブルーのみ)
・基本展示品はサンプル、在庫分からお渡しです!(感染症対策!)
・オプション(+500円)で全てのLEDアクセサリーにスワロフスキーをつけられます。ただし、スワロフスキーは店頭に出していないので(スタッフ2名で多くの対応が困難なため)、スワロフスキー実物見てみたいな!って方は私に声かけてください(ここにしか書いてないこっそり情報その2)

画像2

DF54事前お取り置きフォーム(11/11(木)23:59まで)

感染症対策のため、事前のお取り置き予約を受け付けます!
https://forms.gle/BL3L7XXuKX1SS5yK7

【3】電子部品アクセサリー

今回ブースが角地で広めに展開できそうなので、光らない電子部品アクセサリーも持っていきます!(最近のイベントではブースに置ききれず、持っていけなかったんですよね…)そして光らない電子部品アクセサリーについてはわかりやすく価格を3展開(500円・1000円・1500円)にしました。プチプラなものもあるのでぜひお土産用とかお友達用とか職場用とか家族用とかご近所配る用とかプラス1していただけると嬉しいよ。もちきんおばちゃんせっせと作った甲斐があるってもんだよ…!

【4】雑貨

今回ブースが角地ってことで(以下略)え、もしかしてこれも持っていける?!と思って直前にいそいそと準備している雑貨たち。電子部品をドット絵にした缶バッチ・マグネット・メガネ拭きです。200円~600円。

pixelartでんしぶひん

【余談】悲しい話をします

世界的な半導体不足の影響がすいラボにまで襲ってきました。

すいラボの場合、オリジナル基板のアクセサリーなので使う部品もそれぞれ注文しています。その中でもLEDやマイコンといった電子部品がまっっっっっっっっっっっったく売っていない(知らぬ間に廃盤になっている)という事象が多発。半導体不足の影響で任天堂Switchが減産するくらいの話ですからね。我々のような個人クリエイターにはどうすることもできない、単なる悲しみと超超超痛手です。その後LEDに関してはある程度の在庫を確保することが出来ましたが(ただし今後どうなるかはわからないですが)、(ここから小声)今回デザフェスにもっていかない、LEDが点滅する「トゥンク…♡」シリーズってあるじゃないですか?あれって、マイコンという制御装置を使っているんですね(マイコンの中に点滅のプログラムを書いています)。このマイコンがもうほぼほぼ手に入らない状況です。超超超超超痛手です。もしこのnoteを見ている方でトゥンクシリーズが気になっている方がいらっしゃいましたらお早めにご注文ください(通販まだギリいけるかなというところです)。トゥンクシリーズ、人気もあるので続けたいのですが、悲しいかなこのまま終売の予感です(涙)(ここにしか書いてないこっそり情報その3)

また、電子部品不足の影響か、イベントで人気の無限カチカチのスイッチも廃盤になってしまいました。残念ながら今回のイベントはカチカチが1個の1カチのみの販売となります。


【5】ご利用いただける決済

・現金
・クレジットカード決済※
・QRコード決済※
※対応サービスは下記画像を参照ください

すいラボはキャッシュレス決済、非接触決済を推奨しています!

画像4

今回もレジシステムはラズパイを使った自作POSレジ「すいレジ」が大活躍します。イベント出展には欠かせない存在です。たまに「あ、ラズパイだ!」と言われるとレジ担当けんさんの目がキラリと輝きますので興味ある方はレジシステムも覗いてみてください!

【6】最後に

2021年初めての対面イベントです。コロナは少し落ち着いてきてはいますがまだまだ油断できない時期だと思います。イベントは人の往来も多いですし、感染症対策しっかりと備えていきますので、2日間楽しい時間を過ごせたらと思います。皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!

(すいラボ もちきん・けん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?