見出し画像

ソロジャーナリングRPG作ってみた

昨日初めて知ったソロジャーナル、ソロジャーナリング(名称はいろいろあるらしいです)という文化。
今までやってきた創作の方法と親和性が高すぎてとても興味が湧いたので、自分でも早速作ってみました。
私は漫画がはちゃめちゃに好きなので、人生で星の数ほど見た組み合わせで作ってみました。大変楽しかったです。
テストプレイはしたのですが不具合あれば修正するやもです。


~ここから本編~

星の数ほど見た盗賊と姫の物語

【準備するもの】
6面ダイス トランプ メモ

ダイスとトランプはアプリでOK★メモは最後にいっぱいトランプ引くと思うのでその時用


【舞台】
1日本
2中国
3ヨーロッパ
4中東
5ファンタジー
6お好み

6面ダイス


【盗賊は姫に何をする】
1放置する
2嫁にする
3売り飛ばす
4奴隷にする
5生贄にする
6他国に渡す

6面ダイス


【姫は何をする】
1逃げ出す
2役に立とうとする
3媚びる
4脅す
5無気力になる
6嫌悪する

6面ダイス


【ストーリー】

■1日目

姫強奪が主目的でもついででも

とにかく盗賊の仕事は完了した。

▽サポートダイス 首尾
1、2 上手くいった
3、4 苦労した
5、6 犠牲を払った

6面ダイス

■2日目

何かしら問題が起きる

▽サポートダイス どんな問題か
1、2 盗賊とその周り
3、4 姫自身
5、6 追手やその他

6面ダイス

ここで盗賊と姫の何をするダイスをもう一度振ってもいいです

望みが変わるのもまた一興

︎■3日目以降

ここからはトランプを引くと日が進みます。ジョーカーもしくはエースが出たら終了です。いっぱい引くかもなのでメモを活用してください。

前のカードと同じ数字もしくはスートが出たらイベントが起きますので出来事表を見て自由に創作してください。

お互いへの印象の変化を見るため、いい感じの頻度で自由に好感度チェックダイスを振ってください。

ジョーカーもしくはエースを引いてゲームが終わると、終了するひとつ前のカードでEDが決まります。最後のジョーカーもしくはエースを含めて引いたカードの枚数が盗賊と姫を見守った日数です。

その後はEDによって自由に考えてください。


▽頻度はお任せ 好感度チェック
ダイスを盗賊と姫それぞれ振ってね
1、2 好ましい反応
3、4 どちらでもない
5、6 嫌悪感 悪い印象

6面ダイス


▽数字もしくはスート被り 出来事発生
2〜4or♡ 姫にいいことが起きる
5〜7or♢ 盗賊にいいことが起きる
8〜10or♠ 姫に悪いことが起きる
J〜K or♣︎ 盗賊に悪いことが起きる

6面ダイス


▽終了のひとつ前に引いた数字
2  姫にとってハッピーエンド
3 盗賊にとってハッピーエンド
4 2人の行方を知る者はいない
5 姫は助かり盗賊は処罰された
6 姫は不幸な一生を送りました
7 盗賊の望みは叶いました
8 盗賊は行方知れず姫は無事
9 残念ながらバッドエンド
10 姫の願いは叶いました
J これ以上ないバッドエンド
Q 考えられ得る最高の結末
K 盗賊の目的が達成されました

長く楽しみたいときはjoker無しにするといいかも

~おしまい~

遊んでくださった方がいましたら自由に創作に活用してください。
設定、結果は自由に変更してOKです。"姫"は仮のワードなので姫という概念だと思って自由に解釈してください。
自作発言・二次配布は禁止です。
報告は不要ですがタグを  #星の数ほど見た盗賊と姫の物語 とつけてくださると大変嬉しいです。星の数ほど見た盗賊と姫が、誰かの特別な物語になりますように。

今後星の数ほど見たシリーズを増やしていけたらと思います。
もし設定やシステムが他作品と被っていたらすみません。

睡夏 SUIKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?