見出し画像

2023年 お菓子のまとめ


年末の風物詩、ベストバイ発表。

いろんな人のベストバイを見るのが好きです。


わたしもやってみたいのだけど、
モノというよりお菓子の方がしょっちゅう食べているのでお菓子で記録してみようと思います。


一つに絞れなかったので、
持ち帰りお菓子編と、お店で食べるおやつ編で
それぞれいくつかピックアップします。


今日はお菓子編。



Joel Robuchonのガレット・デ・ロワ


年始のお楽しみ、ガレット・デ・ロワ。

今年もいくつか食べましたが、
個人的に一番美味しかったのは、ジョエル・ロブションのものでした。

1切れで700円くらいした気がする、
決して安くはないけど、とっても上品な味!





テディベアミュージアムのクッキー


テディベアミュージアムのショップで買ったクッキー。

ミュージアムショップとは別に、
クッキーショップが別であってわくわくしました。

クマの形のココアクッキーは、
小さい頃に量り売りのお菓子屋さんで必ず取っていたクッキーに似ていて、惹かれてしまった。


宝石が散りばめられたようなキャンディー入りのクッキーもなんとなく懐かしい味がして、すごく美味しかったです。





赤福 白餅黒餅

コントラストが美しい、、!


ずっと食べてみたかった、赤福の白餅黒餅。
GWに行った伊勢旅行でお土産として買って帰りました。


白餅は優しい白餡、黒餅は黒糖餡。

どちらもとっても美味しいのですが、特に黒餅が美味しくて、、

日持ちがしないからなかなか買える機会がありませんが、また絶対リピートしたいお菓子でした。





Tea and Treatsのレモンケーキと、ウィークエンドビスケット


包みがかわいいお菓子たち。

こういう紐付きの包み方は、なんだかトトロのどんぐりの包みみたいで好きなんですよね。

しゃりしゃりのアイシングにさっぱりレモンの美味しいケーキでした。

大きなウィークエンドビスケットも美味しかった。

手土産に喜ばれそう!





タカノの七夕ゼリーとすいかゼリー


給食の七夕ゼリーは、小学生のころ一年で一番楽しみにしていた献立でした。

大人になった今も七夕になると星が入っているようなきらきらのゼリーが食べたくなる、、


今年の七夕はゼリーを買うぞ!と思い
仕事終わりにタカノを覗いてみたけど、
閉店間際の時間帯に残っているはずもなく。

その日はがっかりして帰りました。


その週末、タカノにまだ七夕ゼリーが並んでいて
これは!と思い買って帰りました。

少し遅いけど七夕気分。
天の川をイメージしているのかな〜。

一緒に買ったすいかゼリーも、がっつりすいか!で美味しかったです。

夏のゼリーってすごく魅力的。





Meganのカルダモンクッキー

ボタンみたいな形のクッキー。

このクッキー大好きなんです。
カルダモンの香りがふわっと広がる。

カルダモン好きには超おすすめお菓子なんですが、
下北沢にあったお店が秋に閉店してしまいました。。

いつかオンラインでもポップアップでも、
またこのクッキーを食べられることを楽しみに待っています。





POM PON CAKESのレモンケーキ、Noix de burreのシトロンクッキー

夏はやっぱりレモンよね。

これらはいただきものだったのですが、
どちらも美味しすぎて、、

(シトロンクッキーはまた好きな包み方だ、、)

そういえば先月東京に帰っていたとき、
新宿伊勢丹に行ったついでにNoix de burreでお菓子を買って帰ろうと思ったのですが、
平日なのに行列ができていて時間がなく断念しました。。

人気店なんですね、またリベンジしたい。





代官山小川軒のレイズンウィッチ

レイズンウィッチのタワー


東京に住んでいたころの職場が代官山にあったので、
職場の人から差し入れしていただいたり、なにかと食べる機会の多かったお菓子。

これが大好きでした。

お酒がふわっと広がる大人の味。

ここのミニサイズのチョコレートケーキとロールケーキの詰め合わせも
見た目も可愛く美味しくて好きです。





DOLCE TACUBOのクッキー缶


こちらも代官山のお菓子屋さんです。

甘くない、おつまみクッキー。

スパイスが効いていてお酒に合うクッキーです。

ここのシュークリームもフィナンシェもびっくりするくらい美味しい、、





ECHIREのサブレ缶


エシレのサブレ初めて食べましたがさすが美味しかった~!

バターが超濃厚なクッキーです。
厚みもあって一枚でかなり満足感ある。

エシレって本当テンションが上がりますね、、





ローザ―洋菓子店のクッキー缶

きれいなブルーの缶


ずっと可愛いなと思っていたレトロなクッキー缶を貰いました。

大きな缶の中に、いろんな種類のクッキーが入ってる!

引っ越し先でちょびちょび食べるのが幸せでした。

空いた缶は手紙入れとして大切に使っています。





古今果のマロンパイ


広島のお菓子屋さん。

栗がごろっと入っていて餡子も甘すぎず、とっても美味しかった。

おそらく秋季限定かと思うので、
また広島に訪れた際にはお土産で買いたいな。





POMOLOGYの冬のクッキー缶


ポモロジーの缶のデザインがとても好きです。
キツネや麦わら帽子のデザインのベリーのクッキー缶は持っているのですが、
冬のデザインの缶が可愛すぎてつい買ってしまいました。

3種類のクッキーが丁寧に並べられていて、
お茶を淹れてちょっとずつ味わって食べました。




無印良品のストローワッフル


SNSで見かけて買ってみたら、すごく美味しくてびっくり。

そのまま食べるより熱々のコーヒーや紅茶のカップの上にのせて、
生地を少し柔らかくして食べると絶品です。

シナモンの香りがなんだかスウェーデンのカフェにいるような気分。。







やっぱりおうちでお菓子を食べる時間が大好きだな。

次回はお店で食べたおやつをまとめようと思います。





インテリアやおやつ用のアカウント始めました。
よかったら覗いてみてください。
Instagram @suika_to_hutte


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?