見出し画像

0円それとも110万円?

おはようございます、ヤマシンです

今日もいいお天気になりそうですね

今日は早速ですが、先日とあるシングルマザーの方との会話を思い出しながらの投稿になります

その方なんですが、なんと10人のお子様を一人で育てているという、とんでもないシングルマザー

一番上の長男が22歳で今年就職が決まり、一番下は2歳の女の子

3月の終わりごろにお会いした際に、「ようやく一人が就職決まってほっとした」と会話しておりました

ご本人のお仕事的には、コロナの影響もあまり受けず、むしろ通常よりもお忙しくなったようでした

その時にはまだ緊急事態宣言も出ておらず、まだ周りの人たちも給付金や補償などの会話もなかった時でしたが

それから10日ほど過ぎたころから、政府の「ひと世帯30万円」の話題になり

「対象の方が分かりにくい」

「実質7パーセントくらいの方しか対象にならない」となって、

その時に思い出したのが、先ほどのシングルマザーの方の例でした


「子供の10人中8人が、まだ未就学児と、小学校、中学校、高校に通っていて、今は学校にいけないから、全て自宅で食事だから食費も大幅にかかるし、光熱費も相当の負担が大きくなりそう」とお話されていたことを思い出しました


でも、実質の給与に影響が出ていなければ、給付対象とならず、何も補償されないという可能性のほうが高かったのです


そんな折、先日給付金について再度検討するというニュースが流れ、全国民一人当たりに10万円給付の可能性が出てきましたね

もし、今回の検討により、一律支給が実現すれば、その方には110万円が支給されるということです


少子化対策にものすごく貢献されているあの家族に

出来れば給付金が届くといいなあ、と心から願う次第です


ちなみに私も子供3人が小、中、高校にそれぞれ通っているため、

学校に行けなくなった3月から、確かに食費や光熱費も以前に比べると跳ね上がっておりました(苦笑)


色んな意味での見直しが必要になりそうですね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?