ストレスフリーを目指して

好きなことをして生きる

自分の人生は自分で決めたい

仕事も家庭のことも

あきらめの選択肢で妥協したくない

そんな私が正社員から母になりパートを経験して

3人の母になり私の選んだ道について今日は書いてみようかなと思います


独身の頃は当たり前のように新卒で就職して

母になっても社会から孤立するのが嫌で、子供を預けてパートにでて

二人目の子供が生まれ、育休から復帰してパート主婦を続けていた私ですが

子供の病気が発覚して

ずいぶん悩みました

パートに出て保育園に預けて感染症が出やすい環境に預けていることもとても悩み、罪悪感でいっぱいでした

せっかく入れた保育園だったので、やめることも悩みました

結局職場と話し合い時短勤務で行ける時に行くことで調整してもらい

無事に保育園も卒園できました

しかし3人めが生まれ、育休中今度はコロナウイルスが流行り

本格的に子供を預けることに恐怖を感じていました

長年やってきたパートで、自分の好きな職種で、育休も2度もらい

時間数も調整してくれる寛大な職場だと思います

しかし子供の健康を守れるのは母である私しかいないのです

育休は最大で2年なのですが

まもなく終りが近づいています

でもコロナは終息していないし、まだまだ安心できない状況です

そんな中、保育園に末っ子を預け、コロナ以外にも感染症が流行る環境下にさらすことにとても抵抗があります

そして決断を迫られています

私はこれまで育休中になんとか在宅でできる仕事はないものかと模索してきました

あることにはあったのですが、どれも単発でパートほどの収入は稼げませんでした

しかしずっと子どもたちとつきっきりで生活してきたこの2年はかけがえのないものでした

急な休校もあり、勉強や遊びを一緒にしていくうちに

私がパートに出ていたときよりも

子どもたちの精神の安定を感じました

何より時間に余裕があります

このまま在宅でできることを続けながら、子どもたちの勉強を見てあげたり

一緒にいろんなことに挑戦していけたら良いなぁと思うようになりました

外で稼いでくることも大切ですが

今は一緒にいること、感染対策をできる限りすることが

私の今やるべきことではないかなと思っています

仕事は代わりがいても、母の代わりはいないですからね

とはいえタイムリミットまであと一ヶ月

もう少し悩んで職場とも話し合ってこようと思います

(育休中に職場の上司が変わってしまったのも悩むところですが)


まだまだ悩み中の私の選んだ道ですが

好きなことを選択することに罪悪感がなくなってきました

収入ではなくストレスフリーな暮らしを目指し

日々生活していきたいです


 


この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?