見出し画像

最近、何に感動しましたか?

【ユングのアフリカ体験】

生活の中で感動することってあります。
皆さん、最近体感動したことって何ですか?

街中を歩いていてコンクリートの壁の隙間から花が咲いてたりしたら
ちょっと感動したりします。

「感動」って生きていく中でとっても大切ものだと思います。

深く感じて心が動く、心を動かすということですが。

動きのなくなった心をぐるぐるかき混ぜられるようなイメージですよね。

ユングという有名な心理学者がアフリカに旅をした時のことです。
朝日を拝む部族に出逢いました。

その部族の人々に、昼間に太陽を指さしてあれがあなた達にとっての神ですか?

と尋ねました。でも誰もそれを肯定しない。つまり違うと言うんですね。

朝日を拝んでいるのに、太陽を神とは言わない。どういうことか。
しばらく部族の人々にそのような問答を繰り返したのち、ユングは気づきます。

彼らにとって朝日が昇ってくる、光がくる瞬間が神であり、
その瞬間が救いをもたらす,解放をもたらす、
その瞬間の原体験を彼らは「神」と呼んでいることに。

「太陽は神だ」と言ってしまうと、その原体験は失われ、忘れられてしまうと。

「感動」という体験は日常の中にもたくさんあるじゃないかと思います。

ついついそういったことに気づかず日々を過ごしてしまいがちです。

退屈な時やつらい時、自分の周りにある小さな感動を探すと意外とすぐ身近にあるかもしれません。

ショート動画をぜひご覧ください
https://youtube.com/shorts/themfpEUp1o?feature=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?