見出し画像

ワークショップのこと

2024年現在での、ワークショップのスタイルは、基本的にそれぞれ自分の体を自分で触って、骨や筋肉を感じてもらったり、今の自分ってどんな感じなんだろうと観察してもらうスタイルです。

自分の体のことってよくわからないな
自分の体のことを見るのが難しいな
感覚するってどういうことなの?
ちょっと別の見方があるなら知りたい

どんな方でも、気軽に受けてもらえるような入り口になるような時間になるといいなと思っています。

小さな部分をゆっくり自分で感じてもらうこと。
どこの部分を選ぶと、それぞれの人が感覚しやすいか。なるべくシンプルだけれど自分にじわっと注目でき、それが日常に少しでも続いていくといいなと考えています。

骨、筋肉や、そのつながりとしての組織が体にはありますが、具体的にすでに知っている人もいるし、そんなこと考えたこともないなあという人もいると思います。どんな方でも、もし興味があったらぜひ。
現実の骨についての話と、それにまつわるイメージの話。つながりとしての体のことをお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?