見出し画像

温かいご飯の話

朝起きたらピザトーストが焼けていた。
夫さんが朝ご飯を用意してくれていたのだ。

温かいご飯を食べるということは暮らしと気持ちに余裕を与えてくれると思う。

一人暮らしのときは朝から栄養食を食べ
お昼はコーヒー
夜は適当なものを食べていた。

生きる手段でしかなかったのだ。

実家に戻ってからも遅番が続くと
昼にパンを食べて出勤し、夜ご飯もほぼ菓子パンを食べていた。

食べるという楽しみは無くなっていた。
もちろん元気も気力もなくなりすっかり抜け殻のようになっていた。

ある日職場のお姉さんが温かいうどんを作ってくれた。レンジでチンするだけの物だったけど温かい汁を飲んだ瞬間涙が出そうになった。

温かい食べ物が優しかった。

それから気持ちがダメになったときはちょっと頑張ってでも温かいご飯を食べるようにしている。

凹んでる人には温かいご飯食べなさいと言う。

不思議がられるけど結構効くのよ。

凹んだとき、みなさんはどうしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?