見出し画像

母親を脱いで、自分を「大事にする」

久々に、長風呂をしました。

1時間は湯船に浸かっていたように思います。

マッサージをしたり、角質ケアしたり。

1人でお風呂に入らないと、ゆっくりトリートメントすることもできない。

娘は5歳になりました。

ほぼ毎日一緒にお風呂に入ってきたと思います。

これを機に、時間のやりくりをして、週に1回くらい、自分1人のリラックスタイムを作ってもいいかな。と思いました。

ところで、

誰もが心の中にもっている、願っていること、必要なこと、大切なもの、があると思います。

これを、「ニーズ」と呼びます。

この「ニーズ」の一つに、

【大事にすること・大事にされること】

というのがあります。

今日、ゆっくりとお風呂に入って、

「自分のこと、大事にする時間をとっていなかったな。」

と感じました。

同時に、自分のことを丁寧に扱っていないと、

娘を可愛がるにも、電池切れを起こしやすくなるな。

と気づきました。

お母さん、お父さん、管理職、店長、・・・

何かを演じて頑張っている人は、

自分をケアし、大事にする時間を意図的にとってみましょう。

私も取り組んでいきます。

そうすると、エネルギーが循環し、

心から、その役割を楽しんで、果たすことができるはず。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?