見出し画像

あの子に合わせて言っちゃったんだよ。

もやもやが溜まっている娘。
お友達のみどりちゃんと遊んだいたところ。

はるちゃんがやってきました。

一緒に遊ぼと言われ、いいよと言って遊び始めたそう。

けれど、いつもみどりちゃんと娘は遊んでいるから、遊び方が話さなくてもわかっている。

はるちゃんはよくわからず、ごっこ遊びの設定を外れて自由に遊び始めたらしい。

みどりちゃんと娘は不満。
そうじゃないんだと、二人ではるちゃんに話しました。

その言い方が、あまり優しくなかった感じがする。と娘。
2対1になっちゃったんだよ。
はるちゃんがおこっちゃってそのままバイバイになっちゃった。
仲直りしたかった。
本当ははるちゃんと遊びたかった。
合わせて言わせなかったら、みどりちゃんが怒ると思ったんだよ。

というのが娘のもやもやの元らしい。

「心で思っていることと、言うことが反対だと、もやもやが溜まって、具合が悪くなるんだよ。本当はどう言いたかったの?」
と私。

「はるちゃんにごめんね、本当は一緒に遊びたかったんだ。」と言いたいそうです。

明日は運動会。朝、はるちゃんに仲直りしに行けるかな。
みどりちゃんが怒ったとしても、自分の気持ちみどりちゃんにも言えるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?