見出し画像

08.アラサー理系オタクが婚活で結婚した話。(アエルネに登録したよ編)

こんばんは。
写真は今日見てきた梅の花です。見頃はもう少し先立った模様。また行きたい🌸

さて、友人各位に「パートナーとはなんぞや」というものを聞いて回り、「相手に求めるモノ、自分が提供できるモノ」をある程度取りまとめたところで、いざ婚活サイトへ参戦です。
オタク婚活サイトのアエルネさんに登録してきました。
私が活動していたころは男女共に活動の幅が遥かに広がる有料プランがあり、女性は月2000円程度だったのでサクッと課金した。いや単に男性陣に真剣度伝わるかなと思って…(男性陣は月5000円プランだった)
※今は女性サイドは無料になっているようです。

さてどんなもんか、ととりあえず男性のプロフィールやら日記やら、男女共有可能な掲示板などを覗きにいき、既視感パネェ、めっちゃmixiやんけ、という感想を抱きつつ、やはり目に留まるのは自己紹介も日記もある程度しっかり書いている人である。
いやそらそうだわ。八百屋で「ほうれん草です」ってただ書いてあるほうれん草より「○○県産、無農薬にこだわったオーガニックなほうれん草です!」って書いてある方がめちゃくちゃ目に留まるわ。マジで自分の市場価値は自分で作るしかない。材料準備しといてよかったと心底思った。

見ず知らずの相手への情報提供は本当に大事。少なめの情報である程度察してくれとかは全知全能の超能力を相手に求めるようなものである。あるとしても数十年単位で仲良くしてる友人や家族レベルにならないとまず無理です。私にもそんなものはないし、他の人も恐らくもまあそんなものはないと思うので、準備した材料を元にプロフィールと日記を充実させていくぞい。

アエルネさんはプロフィール欄がある程度フォーマット化されているので、材料さえ準備出来ていればサクサク埋まる。
私が重点的に充実させたコンテンツは以下だ。

・結婚観(結婚したらどんな風に過ごしたいのか)
・金銭感覚、貯蓄額、資産計画について(わりと具体的な数字を出し、私の感覚に合うなと思う人向け)
・共働きについて(家事に対する考え方)
・両親との同居、互いの義実家との付き合いについて
・子供を含めたライフプランの想定
・オタク趣味を含めた互いの性質の違いに対する対処法
・宗教感(勧誘NGだったのでそこらへん)
・されてやなこと、できればしたくないこと(わがままになりすぎない程度に)

ざっとこんなところである。
見た目とか容姿についてはもはや自分でも好みマジでわからねえなって思っていたので、イチ社会人として清潔感のある身だしなみを心得ていてくれればいっか〜くらいであった。あと健康に影響の出ない範囲の体型であってくれればとか、生理的に無理とかでなければいいやとか。

相手に求める項目を記入する欄もあったので、ここも「私が相手に求めるモノ、提供できるもの」をベースに、わりとゆるめ…というか振り幅おおきめに書いておいた。登録した時点で私がもう30代前半終わる手前くらいだったので、出会いがあるなら年上だろうなと思っていたこともある。資産計画を重要視したのは介護ステージがわりと直近で視野に入ってくるからだ。
あとアエルネさん、流石にオタク婚活サイトって感じで「貴方をキャラクターに例えると?」という項目があってめちゃくちゃびっくりした。なにも書けなかったけど。か、書けなくない??いや書いてる人も大勢居たのだが、私には無理だった。みんなスゲーな。

あと、最近買った高いものは?という項目も、この頃仕事がアホみたいに忙しく、オタク趣味に一切お金を注いでいなかったので「ほ、ほんとに何も思い浮かばねえ…」と頭を抱えていた。受注生産の円盤も推しジャンルのグッズもなにも買ってねえ。けど分かる、分かるよ、ここはあれだよね金銭感覚のアピールだよね、でも何も思い浮かばない。なんだ、何買ったっけ最近。スーパーで3本で398円の茄子クソ高ぇなって思った記憶しかなかったので、もうそれを書いた。麻婆茄子がどうしても食べたかったんだ…。
因みに後から夫さんに「3本で398円の茄子は確かに高いですね!笑」と言ってもらえたので最高に棚ぼたである。ラッキー!思いついたの書いとくもんだなマジで。

プロフィールをだいたい埋めたら、次は日記である。それは次のnoteに書こうと思うので、良かったら見てみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?