見出し画像

ひつじ Diary|2024年1月第3週|現実はそう上手く転がらない

2024年1月第3週|2024.01.15. - 2024.01.21.

2024.01.15.

なんとか妄コン向け作品を書いたので、monogataryの方も考える。小説のアイデアが出てくるまでに時間はかかるけど、短い詩みたいなものならそれほど時間も必要としないからいいね。と言いながら、それほどアイデアも出なかったんだけど。

といいながら、今度はnoteに連載しているGood Morning! musicを1本書く。旧作の書き直しだから、それほど時間をかけずにすむ。

2024.01.16.

monogataryに2作品掲載しました。短い詩と、あとは遊びの1本。テーマは昨日と今日のもの。こういうのなら、それほどの労力も必要としないでホイホイ出来上がる。自分の才能が怖いね。

・monogatary|the Maverick Black Sheep|歌う名刺

・monogatary|the Maverick Black Sheep|そんなもの今すぐゴミ箱に

2024.01.17.

noteのGood Morning! Musicを一本更新。

・note|水月 羊|Good Morning! Music|#30.自分のために花を買う/Miley Cyrus - Flowers

さて、X(旧Twitter)でやってた作品紹介も、秋からバタバタと忙しくなってから真面目にやってないので、そろそろ再開しようかな……。

2024.01.18.

ひつじ Diaryを始めたのはいいものの、ひと月にいち記事じゃムダに長いなと気づいて、とりあえず一週ごとにいち記事に分割することに。日記って言ったって、たいした中身もないんだけど。

公募向けの小説のアイデアも考えて、この週末あたりに集中して作業しようかと考えているところ。

2024.01.20.

小説のアイデアを少し考えるとちょっとだけ糸口みたいなものが見えてきた。

これを発展させればいけるんじゃないかな、みたいなことをぼんやりと思うけど、現実はなかなかそう上手く物事が転がっていくわけもなく。まあプロットを組み立ててt行きましょうかね。

そしてまた、monogataryに短い詩を2本掲載。変な遊びにハマってしまった。「遊び」と書くとアレだし、真剣に書いてる人もいるから良くないのだろうけど、わたしの場合は詩くらいなら、それほど考えずにホイホイ出てくる。自分の才能が怖いね(今週2回目)。

・monogatary|the Maverick Black Sheep|遠い星から来た光

・monogatary|the Maverick Black Sheep|背脂に浮かんで

2024.01.21.

自分の部屋やリビングの掃除。サッシ窓の溝とか、こんなに簡単に汚れてしまうんだね! と、泣きながら軽く掃除。やらないよりはマシだろうという感じの。

またまたmonogataryの日替わりテーマで詩を1本書きましたよ。テーマは「High句」。こういう変なテーマの時に、どんな切り口でどんなふうに書けるかを試してみるってのはアリかもね。

・monogatary|the Maverick Black Sheep|悪魔は歌う

今までmonogataryのコラボ企画などには積極的に参加してたけど、日ごとのテーマにはあまり参加していなかった。日ごとのテーマで小説を書くには時間が短いし(そういうルールじゃないんだけどね)。

毎日ひとつのテーマが出て、それに対してパッと書くには詩くらいかなと敬遠気味だったんだけど。これからは短い小説もパッと書けるようになればいいなあ。

しかし、来週の日曜日はエブリスタの妄コンもあるし、他の公募の小説にも手をつけないといけないから、しばらくmonogataryもお休みかな。また余裕があればmonogataryで遊ぼう。


※ひつじ Diaryは、その名のとおり水月羊(the Maverick Black Sheep)の創作日記。創作関係で考えたこと、気づいたこと、感じたことを書いていく予定です。前週一週間分の日記を毎週一回更新。


□お問い合わせなどは、以下のgoogleフォームまでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?