見出し画像

Monthly Report|2024.05.

ひつじのはなし|Monthly Report|2024.05.

こんばんは。5月もあっという間に過ぎてしまって、あっという間に6月ですね。いよいようっとうしい梅雨の季節です。

月初めになったので、先月の振り返りなんですが、2024年05月の小説作品は2本の公開になりました。エッセイ関係もいつもどおりの掲載ですが、『ひつじのはなし』は1週分更新を忘れてますね。

4月からの生活習慣の変化によって、なかなかX(旧Twitter)も更新が滞っている上に、他の作家さんの作品も読めなかったりしていますが(すみません!)、6月から少しずつ立て直すことができればいいのですが。それでは、2024年05月のふりかえりです🐏


この「ひつじのはなし|Monthly Report」は、小説投稿サイトのエブリスタとmonogataryに書いた小説とエッセイの、ひと月分を振り返ってのまとめです。

ちなみに、エブリスタやnote、X(旧ツイッター)では水月 羊(すいげつ ひつじ)、monogataryでは"the Maverick Black Sheep"(ザ・マーヴェリック・シープ)という名前を使っています。


[2024年05月|小説]

□2024.05.12.|エブリスタ|永遠に捕まえることも届くこともない暖かな風

この作品はエブリスタの妄コン「引越し」への参加作品。トレンドランキング・ヒューマンドラマジャンル最高49位。

ひさびさにレインキャッチャー・シリーズです。マスターが東京に行くと、幼馴染に再会するという物語。

・エブリスタ|水月羊|永遠に捕まえることも届くこともない暖かな風

□2024.05.26.|エブリスタ|その笑い声につられて

この作品はエブリスタの妄コン「歌う」への参加作品。トレンドランキング・ヒューマンドラマジャンルで最高50位。

主人公は、合唱コンクールの練習に打ち込むクラスで、ひとり口パクで歌う女子中学生。なぜなら、その歌声で動物を引き寄せて、会話までできるから。

・エブリスタ|水月羊|その笑い声につられて


[2024年05月|エッセイなど]

□note|Good Morning! Music|2024年05月分

Good Morning! Music は、このnoteに書いてる音楽(主に洋楽)エッセイです。洋楽の内容にかこつけて好き放題書いてます。また、それぞれの文章には取り上げた曲の公式youtubeの動画も貼り付けています。

2024年05月は以下の4本を掲載。

・#43.緑色と金色に身を委ねて/Rudimental & Skepsis
Green & Gold (feat. Charlotte Plank & Riko Dan)

>ゴールデンウィークの真ん中の掲載日で、みどりの日も近いので、ゴールドとグリーンがタイトルに入った曲。緑色と金色のあれこれに思いをめぐらせています。

・#44.太宰治的な心象からレディー・ガガは生まれない/Lady Gaga - Born This Way
>自分が正しい道を歩いているか不安になるときってありませんか? 今朝はそんなときに聴きたい曲。

・#45.熱烈な片思いという「罪」/The Last Dinner Party - Sinner (On The Road)
>なにかの弾みで片思いの相手に触れただけで、罪の意識を抱くほどの思いについての曲。

・#46.もし、当選してしまえば/Panic! At The Disco - High Hopes
>「高望み」についての話。宝くじを買って結果が出るまでの期間もまたある意味では「高望み」だよね、みたいな話を書いています。

・#sp13.2024年春のヘビーローテーション
>2024年春によく聴いた曲、ヘビーローテーションのうちから3曲取り上げました。お楽しみいただけますと嬉しいです。

以上の4本を含め、これまでの記事は以下のリンク先に掲載中です。なお、今月でX(旧Twitter)に掲載していた旧作分の、noteへの転載は終了です。6月以降は基本的に隔週掲載となる予定。ときどき特別版も来ると思いますが。今後とも、よろしくお願いします。

・note|水月羊|Good Morning! Music

□エブリスタ|ひつじのはなし season 3|2024年05月分

『ひつじのはなし』は、水月 羊のショートエッセイ。映画や小説、マンガやアニメなどにまつわる話を、そのときに応じて適当にそれっぽいことを書きます。2024年05月は以下の2本を掲載しています。

・30.紙の辞書
>紙の辞書は高校に入ったときにひととおり買い揃えたけど、大人になった今でも使いこなせていないね、という話。

本当はもう一本あったのですが、更新するのをすっかり忘れていたので、次回の更新時に2回分まとめて更新する予定です。すみません……。

これまでの記事は以下のリンク先に掲載中です。

・エブリスタ|水月羊|ひつじのはなしseason 3


[2024年05月|あとがき・お問い合せ]

□あとがき

以上までが、2024年05月のふりかえりとなります。なかなか小説の作品数が少ないので、まとめるほどのものでもという気もしなくもないですが。来月はもう少し数もかけるといいなと思っています。

2024年05月も作品をお読みいただきまして、ありがとうございました🐏 また今月も適当にやり過ごしましょう。

□お問い合わせ

お問い合わせなどは、以下のgoogleフォームまでお願いします。


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,048件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?