077_黄色が美しいまくわ瓜

旅行記:2006年8月 四国 (香川・高知・愛媛)

3泊4日で四国を旅してきました。

四国はずっと行ってみたかった念願の地。 
・・・と言うのも、大学時代にカナダへホームステイした際、
「四国はいいわよ~!一度行くべき!」と
なんとカナダ人からオススメされたという
そんな経験からカレコレ8年、
やっと四国の土を踏むことができました。

今回の旅の第一目的は、高知で農家をやっている
大学時代の友人との再会だったのですが、
「讃岐うどんと道後温泉もついでに!」ということで、
香川→高知→愛媛と徳島以外の3県を周遊!
お天気にも恵まれ、最高の旅となりました。

香川

高松にて、レンタサイクルで讃岐うどん食べ歩き!
・・・と言っても、胃袋には限界があるので
残念ながら2軒で精一杯。

画像1

画像2

写真は『竹清』さんの讃岐うどん。
トッピングは「黄身がとろり~!」な半熟卵の天ぷら。 
これがホントに美味しい!

高知

桂浜で坂本龍馬を拝み、念願の四万十川へドライブ!
四万十川のゆったりとした流れに癒されました。
写真は四万十川に掛かる沈下橋にて。

画像3

ドライブの途中で食べたところてんが最高!
関東のようにお酢で食べるところてんは苦手な私ですが、
高知の鰹だしで食べるところてんは驚きの美味しさ! 

画像4

鰹のたたきも美味しかったな~!
コレマタ魚介類は苦手な私ですが、
さすが地のものは新鮮で美味しい!
タレでなく塩で食べる塩たたきなるものが気に入りました。 

愛媛

最後はこちらもずっと行ってみたかった道後温泉。
小説『坊ちゃん』の舞台でもあり、 道後温泉本館は
映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったとか。 

画像5

神の湯に入り、2階席で休憩(お茶とお茶菓子付き)。
風情があって優雅なひと時でした。 

まとめ

四国デビュー戦、かなり満喫!
友人の口から流れる土佐弁も心地よく、人も温かい。
時間の流れがゆったりしていた感じ。
カナダ人がオススメするのも納得です、笑! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?