見出し画像

参議院選挙直前の公開質問状について

前回の記事で書いた「署名活動の他に取り組んでいること」は
公開質問状の作成と提出です。メンバーで話し合って、知恵を絞って質問文を作りあげました。

以上、A4用紙2枚です。

質問をする相手は、2022年7月にある参議院選挙の埼玉選挙区の候補者の方々です。(以下9名の方の名前一覧・順不同・敬称略)

西田まこと 公明党
高木 まり 立憲民主党
梅村さえこ 日本共産党
西みゆか れいわ新選組
上田きよし 無所属?
関口まさかず 自由民主党
加来たけよし 日本維新の会
湊侑子  幸福実現党
堀切ささみ 日本第一党

ネットで宛先を調べて5月14日に質問状を送りました。
5月24日時点でまだ、どなたからも返事は来ていません。
他にも水道問題や自治体問題に取り組んでおられる有識者の方、市民団体の方に送りました。私達は他の地域でも同様の動きがある事を願っています。
今はまだ結果は出ていないのですが、質問の文章をネットに公開します。いつかどこかで参考になれば幸いです。

「さいたま市の水道民営化を考える市民ネットワーク」さんは、同じ埼玉県内で活動する同志として連名をお願いしたら快諾してくれました。ありがたいです。川口市とさいたま市、2市の市民が連名で公開質問状を出すことは、埼玉選挙区の候補者にとって大きなインパクトになるでしょう。

6月5日(日)の回答期限の後、またこちらで報告記事と各候補者からの返事を公開したいと思っています。どうぞお楽しみに!

-----------------------------------------------------------------------------------

予告

ミーティング
6月8日(水)14時~17時
生涯学習プラザ
埼玉県川口市上青木西1丁目2−25

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。