見出し画像

21/6/28 オジ散歩。再びキドカラー案件

博士の悪童日記 2021年6月28日(月曜)


7月7日のアサヤン台本も書き始める。

5時起床。青空だ。

日記を書く。一昨日の後半、
そして昨日と。
猪木のことを思い浮かべる。

7月7日のアサヤン台本も書き始める。

BGMに数年前のTBSラジオ「エレ片」
ゲスト出演回の音源を聞きながら。
いやはや、この頃のボクは言葉のチョイス、
その意識の低いキレキレさ、
攻撃的姿勢やくだらなさを含めて、
一番イイね。

8時食卓へ。

ママが作ったお弁当。

画像12

ボクの朝食。

画像1

ちょうど「スッキリ」でヒコロヒーの特集されていた。
今年から、ボクが熱望して、
ボクが主宰する『メルマ旬報』の新執筆陣に、
加わっていただいた。
明らかに異色の文才が埋まっている。
そこでは、詩の連作が連載されている。
まだ単行本化の打診が来ていないのだが不思議だ。
詩集でも、中短編と同時掲載でも、
とにかく才能の発芽が見つけられるのに。

画像2

おじ散歩。

本日は、やや遅れて10時40分集合。

フルスイングの利根川さん来宅。

アド街ック天国、ポイントは、
フルスイングの代表作である、猪木藤波Tシャツ。

先日、開催のアサヤン、Tシャツ大戦争でも
大いに話題になったもの。

画像3

高円寺の道祖神にご挨拶。

画像4

一昨日の古舘さん出演回の余韻を語りながら、
阿佐谷TOWAジムへ。

1時間水泳&水中歩。
ウオークマンで古舘伊知郎ANNを聞きながら。
もう古館さんからシフトすべきだが、
何周聴いても面白い。
滝野川6丁目に行きたくなっている。
30分ジャグジー&サウナ。

陽ので接骨院 阿佐谷本院へ。

画像5

ひさしぶりに。
隣は、家系らーめん阿佐ヶ谷家の小林大将が一緒に。
皆、声を上げていた。

画像6

今日も新規店を開拓。
阿佐ヶ谷駅前の香港中華のお店「青松」へ。

画像8

入り口は狭いが、奥行きがかなり長いお店で、
広々とした開放感がある。

鶏肉湯麺セット。

画像7

名物・ふかひれあんかけチャーハン(1280円)

画像9

とにかくボリュームに圧倒される。

優しい中華の味。
浅ヤン、中華戦争の時、
食べていた味を思い出す。

今度は、腸詰め、豆苗などなど、
紹興酒と一緒に食べたくなる。

満腹になって『小杉湯となり』へ。
とにかく、全集中。

画像10

博士の異常な対談の準備

30日のYouTubeの『博士の異常な対談』
田原総一朗戦に向けて整える。
この番組には、次々と大物が出演して下さる。
現在も、猪瀬直樹元東京都知事選が絶賛配信中。
マン・ツー・マンなので、。
さまざまなシーンを想定しながら。

10年前に『田原総一朗の遺言』
DVDシリーズ7巻を一年間かけて作った。

あれから、今も矍鑠とされ、
思考を先鋭化させているところ唸る。

昼間、此処では、
多くの人、男女が自由にリモート会議などを
利用しているが、
女性の立派な講演などが漏れ聞こえ、
その弁舌爽やかなことや、
人生のひたむきさなど聴いていて
感心してしまう。
異業種の方の仕事ぶりを自然に覗いてしまうのが、
「小杉湯となり」だが刺激になるなー。

途中抜けて「小杉湯」へ。
このところ、ずっと「アサヤン」の企画や構成、
タイトル、キャスティングを
24時間考えている状態だ。

ボクの脳の中の脳波をとるとこんな感じだろう。

アサヤン_ロゴ


いつの間にか、湯船に浸かり、
いつの間にか脱衣所に立っている。

外に出では、頻繁に電話。

高須さんや関口さん、
三又又三、などなどに。

高須さんとアサヤンの企画を考えながら、
ガハハハハと、馬鹿笑いしている瞬間が
今、人生で一番楽しい。

新たに案件処理。

キドカラー大道さんと論戦した日、
今年、2月21日の日記を再掲する。

彼のルサンチマンとしか思えないが、
何を彼が執着して、
ボクには鍵をかけたまま、
Clubhouse =タコツボのなかで
少ない信者に演説しているのやら?

ボクからは一緒に
我々が仰いだ、
たけし師がいかに凄かったか、話をしましょう!
としか提案がないのだ。

大道さん。
何時でも良いので、
コソコソと陰口を言わないで、
地上でオープンに観客有りで、
議論しませんか。

帰宅後、新潮記者と電話で話をする。
敵だとは思っていないし、
記者には職業的な憧れがある、
使命があることも。
的確な情報源から的確な記事を書いて欲しい。
との想いだったからだが……。
ボクの思い込みだったのかも。

大幅に予定が狂うが、
それでも明日が来るので
12時には眠っていたのだろう。

新番組スタート

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲストは、「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲストは、作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
https://is.gd/Eur24O

ライブ情報

■タイパン
【7/17】#2 さらば10代!ガラパゴス THE LAST SHOW

■アサヤン

【7/7】青空 球児・好児「ゲロッパ!漫才道場」
https://asayan.s-hakase.com/asayan14/
【7/1まで】Tシャツ大戦争(Tシャツブランド&コレクターが大集合!)
https://asayan.s-hakase.com/asayan12/
【7/10まで】アサヤンは、古舘伊知郎さん!
アサヤンVol.13 古舘伊知郎「6.26猪木vsアリ」45周年トークイベント
https://asayan.s-hakase.com/asayan13/



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!