見出し画像

【はかせ日記】22/2/28(前編)ウクライナ紛争、イシンジャー紛争も続くが、急遽、原田専門家と一緒に日本武道館の『毎週キングコングin武道館』へ。

博士の悪童日記 2022年2月28日(月曜)〜前編〜

6時起床。

戦争反対!!

「戦争に行け!」と云うひと大反対!!

日記を書きました。

モーニング作りです。

「これから気温もあがっていってトマトが美味しくなってくね」

画像1

とママが言ったので、2月28日はサラダうどん記念日。

画像2

今回は自己ベスト更新。美味すぎる。
完食。

画像3

昨日、更新されたYouTubeの動画を見る。
町山智浩との対談3話目。
昨晩は酩酊していて。ちゃんと覚えていなかった。
しかし、ふたりとも、
踏み込んだ大胆なことを話していますねー。

画像4

維新との戦いは今日も続いています。
みんな、好きは事を書けば良いと思っています。
しかし、なにしろ、こちらは被害者なのです。
裁判するぞ、と、
脅迫されて放置さているのだから。

その脅威や、スラップ訴訟が行われている
(市長がTwitterに書いているのですから)
そこを顕在化、可視化するには、
新たに「知る」ひとを見つけ、
話題が風化することなく、
永久に目立たねばならないという戦術なのです。
気に触る方は、「ミュートして欲しい」
それだけなのです。

です、ます、口調で語るもここでやめます。

偶然にも、西野 亮廣くんの
Voicyで今日がキングコングの武道館公演だと知る。

西野 亮廣くんの武道館公演を、
テレビはどこもとりあげていない、
というのを原田専門家から聞いていた。
俄然興味を持っていたのだが、
ここ数ヶ月、西野 ウォッチャーをやってなかった。
とにかく、今は維新ウォッチャーで忙しいのだ。
しかし、ボクはエンタメ研究所の会員だ。

ここのところの流れを確認。

即、チケットをチェック。
当日券のみになっている。
本番前で申し訳ないが、
西野くん、
およびマネージャーさんにLINEで連絡。

最小限のやりとり。

ボクの今の状況では
ライブ見学も迷惑になったり、
気まずいことが起きるならば、
配信を見ます。

と書いたのだが、
当日券をご用意してくださる。と。

3千円席を2枚、をお願いしたが、
関係者席にお通しします。とのこと。

お昼、ママと一緒に肉うどん。

画像5

ギリギリまで原稿。
『日記のススメ〜西村賢太さんの日記』
に目処が立つ。

原田くんと約束をして、
ひとりで外出。

画像6

15時30分。
陽ので接骨院 阿佐谷本院へ。

とにかく悪意の棘を抜く。

カラダを揉まれつつも、
昨日来、盛り上がっている
「ディズニーランド」
散歩部上陸計画を進める。

今、入手困難なディズニーランドの
チケットが完全予約制で、
比較的に空いている、
という話を昨日、ここで聞き、
今は皆でその日を探している。

画像7

原田くんと合流。
原田くんはコロナ後遺症の
咳もおさまったのは良かったが、
「原田活動家」としての
髭も剃っていてガッカリ。
ここでも「ヒゲヨサラバ』だ。

画像8

阿佐ヶ谷のテリー伊藤さんの
お店だったところが、ラーメン屋に。
ここはすぐに行こう。

画像9

文房具店で、差し入れ用の熨斗袋を探す。
西野 くんが、差し入れ拒否なのは知っているが、
一切の荷物にならないもの。

武道館だったら、
「サクラを見る回」だろう。
とこちらに決定。

画像21

阿佐ヶ谷駅から、原田くんに導線を任せる。

画像10

車中、原田くんは本を読んでいる、
それも、カバーを掛けて付箋を綺麗に貼って。

画像11

付箋も貼りやすいように、本のカバーに貼り付けてある。
この方式を見た、尾崎世界観が感心したらしい。

画像12

見た目と全く違う繊細さに感心しながら、
「何時から、こんな風に読んでいるの?」
と尋ねたら、
「『本の扱いの丁寧な人は女性の扱いも丁寧だ』
って説を聴いてからです……」と。
車内で爆笑してしまった。

原田くんのエピソードも一々面白い。

飯田橋駅で下車。
(と言っても、何回か、原田くんが導線を間違っている)

駅庁舎が改装されて、神田川を見渡せる素晴らしい風景。

画像13

れいわの選挙部隊はここにもいるのか、と思っていたら……。

よくみると……。
持っている看板はフィットネスの宣伝だった。

画像15

そのまま、武道館を目指して歩いていたら、
間借りの露天商に遭遇。

不織布マスクが10枚100円だったの購入。
イタリア人だが、
日本語の口調は寅さんそのもの。

画像15

僕たちふたりを見て、

「ボクラはキョウダイなの?
なかよさそうだけど?」

ボクが

「ノーノー。
アイ・アム・モストフェイマス
ジャパニーズ・コメディアン」

「リリー?」

「イツ、ジャパニーズ ジョーク!」

って定形のやりとりを決めたら……。

原田くんを指して、
「アナタはテレビで見たことあるね!」と。

そこから延々と面白い話。

とりあえず、逸材なので名刺を渡し、
Instagramを交換して、
また会うことに。

文房具屋でエガちゃん発見。

画像16

17時40分前には到着。

北の丸から武道館へ潜入。

画像17

開場時間まで写真を取り合う。

画像18

ニューロティカ以来の武道館。

画像19

前回は、三木と原田くんと3人だった。

画像20

関係者席の受付に向かうが、
コロナ対策用に
事前にネットに問診票を書くのだが、
スマホが出来ない
老眼60歳お爺さんには大苦労。

係員に手伝ってもらって、やっと送れた。

とても親切でありがたかった。



(後編へ続く)






サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!