見出し画像

【はかせ日記】22/5/12 品川で会員制番組配信『水道橋博士の安全保証会議』収録。ゲスト元・内閣参与・藤井聡教授と対談。中野で「ザテレテレビジョン』配信。高須SANの代打に三又又三で。町山智浩さんとの対談配信が反響大。


博士の悪童日記 2022年5月12日木曜

6時起床。

戦争反対!!
維新反対!!
インボイス反対!!

商工新聞の一面記事は、
Twitterを通じて広がっている。

昨日来の
気持ちをひきずっていて、
まだ気分が優れない。

しかし、今日は忙しいぞ──。

NOWVOICEの録音送稿。

元気が出る言葉 ⑤
「一日一生」

南海トラフ地震の予知
についての資料読み。

数字を間違えないよう、
ノートに記す。

某大物の事務所からの電話。
8・18の還暦生誕祭の
出演依頼がОKに。

「やったぁ!!!!」
声を出して悦ぶ。



気分転換に時間をかけて、
朝ごはんを作る。

ライ麦パン。
久々に食べるが、
トーストにしても
見た目が変わらず。

茅乃舎の味噌汁。
何種類も買い置きしてある。

大手不動産屋さんが、
家の内覧に。

価格査定されるので
ママが朝から緊張気味なのだが……。

相手はどうやらボクのファンのようで、
相手の方が興奮気味。

「今、博士と前田日明さんとのYouTube
 を見てます!」

とのこと。

部屋に干していた、
蛇のぬいくるみ、を見て、
「ジェイク・ロバーツですね!」
お気づきの感じ。


14時半。

今日のボウヤとして、
TAPの後輩芸人で20歳の
長谷川カイマが来宅。

いろいろあって、
ボウヤ制度も辞めようかと
思ったが……。

自己申告制で継続することに。

カイマと会うのが、
ひさしぶり。

「ボクはボウヤを
積極的やらせてください!!」と。

玄関前の蛇を巻いて外出。

ホームで「ホンマや!」ごっこ。

日本一おいしい?
ホンマや!
ホンマや、キッド。

カイマくんの成人式の話などを
聴きながら移動。

「山手線を撮ってる撮り鉄、博士以外にいませんよ!」カイマくんに言われながら。

電車を乗り継いで品川着。

車中も資料読みに没頭。

品川駅に富城マネがお迎えに。

品川駅は映えポイントだらけだ。

雨模様だが、
駅から濡れること無く
イーストワンタワー9Fへ到着。

株式会社経営科学出版のスタジオで、
新番組の特典映像収録。

番組タイトル──。

第一回目から、
京都大学大学院教授の藤井聡教授と対談。

スタッフは皆、ボクが蛇を巻いているのが、
不審なのだが、誰も言い出せない様子。

「さあ、始まりました。
『蛇の道は蛇』ということで、
これから深層を聞いていきたいと思います」

と、でまかせで処理する(笑)


藤井先生とは、もう3回目の対談だ。

ずっと経済政策の消費税ゼロに、
同調してきた。

が、今回はより専門分野に。

南海トラフ地震の対策。

維新の杜撰なインフラ政策について。

維新キラーとして、
最初の都構想の時、
藤井先生も、橋下徹氏から、
訴えられる直前だったとのこと。

もろもろと訴訟準備で資料を揃えたら、
結局、訴訟しなかったとのこと。

だが、維新のスキャンダルは、
流石に詳しい。

ノンストップで一時間強。

ボクが個々の維新の政策、
スキャンダルついて
詳しいのに、先生も驚かれていた。

ひとり居残りで、
番組への意気込み一問一答形式収録。


帰途、中川マネージャーと
品川駅まで歩きながら打ち合わせ。

シンウルトラマンは明日から。

電車移動中、
今日配信の町山智浩さんとの
YouTubeのチェック。

改めて、過激でまっとうな言論だと思う。

何故、これをTVで出来ないのだろう?

中野駅で三又又三と待ち合わせ。

レンタルルームへ。

ニコニコ動画の
『ザテレテレビジョン』41回目、配信。

高須SANが喪中のため欠席。
三又又三を代打起用。

カイマくんをセンターで。
老人が囲む。



最初は、三又又三相手に、
相変わらずにボケ続けていたら、
原田専門家の喝。

その後、竜さんの追悼。

ダチョーさんとの思い出話で
泣きながら大笑い。

2時間を話し続ける。

有料後は、
とっておきの話を。

テレテレビジョンの登録は、
この配信を全部見れるのだから、
絶対お得なのだ。


終了後、歩いて高円寺へ。
途中、お目当てのお店が満員で断念。



俺たちの『一休』も満席。

『極楽屋』へ。

お腹も減っていたが、
とにかく美味い!!

ザ・居酒屋メニューの数々。

YouTubeの配信をやりながらの宴。


途中、三又又三のボディビルの話に。

この頃は会っていないので、
全然知らなかった──。

「博士、俺の新しい彼女です」

三又又三、やはり面白いな。
ひたすら、くだらない。

YouTubeの記録。


帰宅は12時。

町山智浩さんとの対談、
今日も大反響。

その後もひとりで飲む。


竜さんに献杯。


就寝は1時。

明日は原稿と台本を書くべきだが、
口座開設のために銀行へ行く。



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!