見出し画像

2023年11月6日(月曜)★明日の収穫に向けて種を蒔く。ライブ準備の一日。11月29日の井上尚弥を巡る鼎談、30日の東野幸治with 吉田豪戦に向けて。

5時半起床。

すぐに日記を書く。
起床時間が朝方に戻ってから、
毎日、後輩・北郷淳の朝礼ラジオを聞いている。

12月10日の北郷の単独ライブに
ゲスト出演させてもらう。
これは配信なしなので、
ボクもリミッターは切ってきますので、
皆様どうかチケットを宜しく。

https://x.com/alkitago/status/1720017817779814696?s=20

昨日の毎日新聞。
森監督の単独インタビュー。

モーニング。
食べ過ぎを指摘されているので、
御御御付けオンリーで済ませる。

午前中は営業だ。
ボクは自分の会社の社員だ。
自分で自分の仕事を作るべし。

  何でもやります
  贅沢は言いません
  頭を下げ 詫びを入れ
  すがる気持で仕事をもらい
  今度こそ真面目にやるんだ!

各所にメールを認める。

サンデー毎日編集部・向井さんからの返信。

サンデー毎日という新聞系週刊誌の月イチ連載、
『藝人余話』が復活することに。

ありがたいことだ。
硬めの原稿なので、今から書き出す。

一度は決めていた大物ゲストが流れてしまった、
『パンディット』の12月のライブに向けて、
直接オファーのメール書き。

10時半。

高円寺の『はっとり歯科』へ。
また歯が抜けている。
「加齢で歯茎が細ってきているからですね?」
とボクが言うと、先生が、
「違います。歯茎の炎症です。
 歯磨きが足りていないんです」

となるほど。聞いて良かった。

帰途、高円寺の中古家電屋さんで
YouTube用の◯型ライトを安価で購入。

近所のレンタルルームを見学。
意外にもリーズナブルだ。

ランチは朝の残りカレーを加えて、
おかゆにしてすする。

12時より、YouTubeの生配信。
『藝人春秋』2より、三又又三の話。
ロングバージョン・金玉ソレイユを朗読。
3話に渡る、昭和芸人らしい話だが、
今は駄目なのかもな。

YouTubeのチェック。
宇多丸さんさんとの対談。
これは長大なシリーズになる。

「森田芳光全映画」刊行記念イベントとのYouTube化。
もともとは2時間×4日あるのだから。


大木亜希子さんの原作映画、
オンライン試写の調整をしてもらう。

陽ので整骨院19時より。
ENS、ついに30の目盛りに到達。
悲鳴と共に汗だく。十分にスポーツだ。

バス停まで娘の迎え。

『週刊現代』を久々に購入。
書評欄目当てに。

書評で泣け!!!
ボクの好きな書評はこれだ!!
今すぐ読みたくなる。
増田俊也→森合正範 
文士の魂込めたエール書評。

増田俊也さんは、
ノンフィクション界を震撼せしめた、
この本の著者だ。

この書評は、既にデジタル化されていた。

新刊の書評(週刊現代)
https://gendai.media/articles/-/118698?page=1&imp=0…

前著の書評(’週刊新潮) https://bookbang.jp/review/article/646572

両方とも、今すぐ読みたくなる。

そして、29日は
ノンフィクションライター・田崎健太さんと共に、
トークショーがあるのだ。

この一戦に向けて、
ボクもじっくりと調整中。

https://x.com/MasanoriMoriai/status/1719909191240868266?s=20

そして翌日にはこちらもある。

この一戦に向けては、書籍化出来るほどの
濃厚な東西藝人不祥事年表(仮)を作成中なのだ。
今日も一歩一歩埋めていく。

12時より「ハカセ会のYouTube」の生配信。
ハイボールを飲みながら2時間。
主にチャット欄見ながらの質疑応答。
楽しくてあっという間に終わる。
同世代が多いので共有できる話が多い。
今日も、主に柚子胡椒と新潟のかんずり
の話だけだったもの。

週刊プレイボーイの年末恒例の
デーブ・スペクターとの対談のオファーあり。
ボクは昨年、病欠だったのだが…。
こうして再びお願いされるのは、
ありがたいことだ。

今度こそ真面目にやるんだ!

25時には就寝。




サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!