見出し画像

21/5/27「雨が降っても、自慢の傘と長靴を携えて、水たまりで遊ぶんだ!」(酒井若菜)無法松と散歩。「あさが屋』で家系解禁。コモリギャルソンと散髪。

悪童日記 2021年5月27日(木曜)

雨の日も、お気に入り傘があれば大丈夫!!

4時50分起床。
新しい朝がきた。起棒の朝だ!
しかし、お天気は悪い。

昨日の日記を書く。

宝島社『たけし愛』
対談原稿、昨日から書き進める。
体調不良の時にストップしたところも
スラスラと進む。
体調良好。

しかし、
雨脚はどんどんと強くなる。

今日の名言──。

「雨が降っても、
 自慢の傘と長靴を携えて、
 水たまりで遊ぶんだ!」

           酒井若菜(女優)

この言葉は若菜ちゃんのスローガンだが、
大きく言えば、
人生を生き抜くコツ、
精神訓として学んだなー。

そして、机上の空論ではなく、
現実的に言葉の実践にも繋がった。

雨の日も、
お気に入り傘があれば大丈夫!!

雨の日は誰よりも、
派手な傘を差して歌舞くようにしている。

無法松とオジ散歩

オジ散歩。
今日は「ほたるゲンジ」の無法松が参加。

アド街ック天国チェック。

俺、お気に入りのみうらじゅん傘。
NIKEのロンT。

画像2

無法松
Tシャツは、
キタノブルーのビートルズ風ロゴのBEAT TAKESHI。
雨傘は俺の私物のレインボー。これもお気に入り。

画像1

高架下を通って、
無法松の家族話を聞きながら、
それほど濡れることなく阿佐ケ谷へ。

道祖神にご挨拶。

画像4

今日も、陽ので接骨院 阿佐谷本院へ。
11時半でふたり予約していた。

無法松、息子の同級生の先生に決められ、
ふがいなさを晒している。

画像5

その点、ボクは、
権堂、権堂、雨、権堂
と呼ばれるほどの記録的連投中。
もう既に、
この店のテクニシャンの攻撃、
そのすべてを、
受け止めているはずなので、
余裕で施術を受ける。

画像5

本日は施術の様子を連射でお届けしよう。

画像6

画像7

画像8

最後は、メキシカンストレッチの複合技で、
先生がエル・サントに思えたほどだった。
UWFルールなら何度、
シュートサインが出ていたことだろう。

「今日はこのへんにしといたるわ!!」
と捨てセリフを吐いて、
ふたりで明日のLIVE前の時間、
予約を済ませる。

画像9

『あさが屋』のラーメン

本日のランチは、
この本院の真向かいにある『あさが屋』へ。

久々の(たぶん10年以上ぶり)
横浜家系ラーメン。
のり、大蒜、辛子、生姜、瀬戸内ネギを
たっぷりトッピング。

画像10

味変素材も豊富すぎるほどだ。
調子に乗って白米も頼んでしまう。

画像11

味変、刻々と投入できて楽しい。

画像13

スープを最後まで飲み干して、
いやー大満足したなー!!!
「いきなりのベスト3入りですよ!」(受け口で)
2キロは太った。

画像12

四文屋の生鮮食の小売店で、
二人共にハマっている生ワカメを購入。
今日もワカメ記念日だ。

高円寺へ引き返して、
無法松の差し入れ。
インスタ映えNo.1羊羹をいただく。

画像15

散髪・金髪

14時、
美容師芸人・コモリギャルソンのサロンへ。

今日は白髪が目立ちだしたので
金髪を染め直す。
眉毛も染める。
小松政夫の淀川長治モノマネを
やってみるが、
ふたりとも、知らない様子。
嗚呼・ジェネレーションギャップ。

雑談しながら、今回もYouTubeも撮影。

画像14

先月行った時もYouTubeの前後編になっている。

帰宅後、明日に向けての作業。
仕込みに追われる。

吉川圭三さんとTEL。
明日の台本書き。
もろもろと指示と確認のメール。

デスクトップの不具合。
何度も再起動を掛けながら。

YouTubeプレミア公開

22時から
アサヤンVOL・7
怪人・寺門ジモン一代、
YouTubeプレミア公開。

2時間半を
1時間にまとめているわけだが、
ハイスパートな
トークショーになっており、
何度も爆笑した。

落語のように音声のみでも
何度聞いても面白いやつ。

ここまで人間の素が、
奇人怪人レベルで底抜けに面白いと、
ネタが面白い人なんて言葉の
遙か先に存在しているなー。

是非、無料なので、
高評価と共に見て欲しい。

YouTubeで次回のOPを
選曲しているうちに、
沼にハマる。
明日のLIVEを夢見て1時頃に就寝。


こざっぱりして、明日はLIVEだ。

画像16

ライブ開催情報

【アサヤン】
‪■ 近田春夫さんの回は6月1日まで視聴可能です。
https://asayan.s-hakase.com/asayan8/

■ 次のゲスト「西野亮廣」くんの回はいよいよ明後日
5月28日(金)阿佐ヶ谷ロフトA(配信あり)
https://asayan.s-hakase.com/asayan9/

【タイパン】
水道橋博士の対談ライブ in パンディット
■ 第1回ゲスト エル上田(エル・カブキ)
2021年6月6日(日) 23:59 までアーカイブ配信で見られます。
https://twitcasting.tv/tetsuo_pundit/shopcart/73630


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!