見出し画像

21/5/15 お揃いTシャツでオジ散歩。阿佐ケ谷ぶらり。久しぶりの『航海屋』のラーメンにはまる。

悪童日記 2021年5月15日(土曜日)

たけし軍団アーミーTシャツ

5時半起床。
起棒の朝だ。

昨日の日記を書く。
タイトルは
「ト、トン、トン、トン、トンペーです!」
誰がこの長身若手芸人を知っているのだ。

7時、食卓へ。
今日は弁当なしだ。
昨日、ダイソーで買ったメロンパンを食べる。

しかし、メロンパン、
何時にも増して
ポロポロと表皮が落ちる。
部屋中ゴミだらけだ。
どうやって皆、
メロンパンを上手に食べているのだろう?

10時、オジ散歩。
フルスイングの利根川くん来宅。

アド街ック天国チェック。
今日は、利根川くんとお揃い。
たけし軍団アーミーTシャツ。

リキテンスタイン風のペインティングの前で。

画像23

今日も阿佐ヶ谷方面へ。

阿佐ヶ谷駅付近、
「あれはマジックミラー号じゃないんですね?」
と利根川くん。

画像1

阿佐ケ谷の道祖神にも挨拶。

画像3

その横のコロッケ先生にも。

ふたりとも指の動きが良いですね。

画像4

どう考えても、女の子の私物と思われるおもちゃのなかに。
変なおじさん。

画像24


阿佐ケ谷のフィットネスジムも探してみるが休業中だった。

画像14

阿佐ケ谷のビルの一角、
いつものインスタ映えの場所へ。

画像15

ユニクロへ。
ロイ・リキテンスタインのTシャツを購入。

画像16

昨日と同じく無料マッサージへ。

画像2

深部筋マッサージ。お尻、特に効く。
ここの先生たちは全員、柔道整体師とのこと。

股関節の可動域が確かに加齢で狭まっている。

明日も予約。

画像5

画像6

ママを連れて明日も来よう。

ランチ、近くの『航海屋』へ。

昔、通い詰めたものだが、
阿佐ケ谷店で食べるのは
10年ぶりくらいだろう。
かつては、

『深酒という航海へ出て、
 朝は後悔という名の二日酔いが襲う。
 その時は、航海屋へ行け!!」

と、スローガンにしていたほどだ。

とにかく、二日酔いの朝に一番美味いラーメンだ。

画像7

画像8

もちろん、2種を頼んで食べ比べる。

平縮れ麺。

画像9

玉子麺。

画像10

味変調味料も豊富。

画像11

透き通ったスープを飲み干すほどの大満足で、
散歩終了。
3時間、1万歩。

そのまま小杉湯となりへ。

画像12

高円寺のこっちの道祖神にもご挨拶。

画像13

アサヤンの準備を着々と

原田専門家の近田春夫ライブOP映像が送付されてくる。
今回も上出来、いきなりテンション上がる。

近田さんのマネージャーと連絡を取り合う。
出演交渉、再び。

「小杉湯となり」で全集中。
近田春夫本を再読。ノートをとりながら。

小杉湯の壁を皆で塗り直していた。

画像19

画像20

16時前に小杉湯へ。ひとりで。

今日は、
ミルク湯、小林石鹸の湯、KOMBUCHAの湯と3種。
熱湯と水風呂3往復。整える。

16時、はっとり歯科へ。
奥歯の抜けを治療。

画像17

radikoで昨日の武田砂鉄さんの放送を聞く。
冒頭、ボクと一緒だったBOOKSTAND.TVの収録と
竹中労の話。
改めて、
今月の19日が竹中労没後30年になるのだな。

ゲストはジェーン・スーさん。
文章書きとラジオ喋りのはなし、興味深い。

画像18

武田砂鉄さんのラジオで
イングヴェイマルムスティーンを久々に聞いた。
名古屋レインボーホールでの
ベイダー vs 高田延彦戦で花束贈呈に現れ、
高田よりデカかったのが印象的だったなー。
(って誰が知ってんだよ!)

買ったまま、見ていなかった配信を視聴。

復活!!ターザン山本!吉田豪の格闘二人祭!!
確かにターザンが復活している。

木村健悟の紳士っぷりに心奪われる。
細田マサシくんの
『格闘技を創った男~プロモーター野口修評伝~』
の話も。

画像21

5月18日に向けてZOOM会議。

音が聴こえないので、ボクの声が大きくなる。
階下の娘が「パパ、怒りすぎ」と。

いやいやキレてないですよ。
意見を吸い上げ集合知で作るが、
決定権はただひとりだけ持つ、
それがライブだ。

画像22

ライブの台本を書く。
マネージャー要請を受けて年表の修正などなど。

ダースレイダーさんと電話で、
近田春夫イベントのお話。

ダースさんは、日本で最もお喋りな音楽家だ。
どんな話題でもどういう方向へも広げられる。
話題がオールマイティなだけに方向性も示唆。

三又又三のYouTubeに久々ボクが登場。
キンタマ・シルクドソレイユの話題も。

偶然にも、アサヤンVOL・2の3話目あがる。
キンタマシルクドソレイユがYouTubeにあがるとは……。

晩酌しながら23時には就寝。
明日も朝イチで頑張る!!!!

──────────────
ライブ情報 アサヤン公式サイト
──────────────

‪■ 次回アサヤンVol.8 は、5月18日
近田春夫さん、ダースレイダーさんが登場です!
https://asayan.s-hakase.com/asayan8/

‪■ 寺門ジモンさんの回は、5月24日まで視聴可能ですhttps://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/72285

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!