見出し画像

21/4/24 さらば我が家の小学生! 末っ子の入学祝いの額装の絵と家族でステーキ会。

博士の悪童日記 4月24日(土曜日)

5時10分起床。
起棒の国。

なぜか、運転手のジョニー小野の
「全部ウソです」ネタを
ボクが何個か考える夢を見ていた。

覚えているのは、
「地球にS極とN極という磁力があるように、
人間もS極とM極という
ごく微力な磁力を帯びていることが、
マサチューセッツ工科大学の研究で
明らかになりました。
サディスティック、
マゾスヒスティックという言葉で
S、Mという攻撃性と攻撃誘発性を現す、
人間の性癖を2分割するような
性格判断が、実際に数値で分析、
確定できるようになったわけですね……。

というようなネタだったなーー。

一昨日の日記の後半を書く。
タイトルは、
「夢の始末書② はかせうどん」

そのまま昨日の日記も書く。
タイトルは、
「そのうちなんとかなるだろう!」

今日の名言──。

一日一日それぞれが
贈り物を抱えてやってくる。
リボンを解きなさい。

   (アン・ルース・シェーバッカー)

日記書きには、比較的有名な文言だが、
このアン・ルースは誰だか知られていない。

しかし、良きひとことだ。

7時食卓。
コーヒー&牛乳で一本糞を誘発。

朝日新聞朝刊に
「迷拳」の今田監督が登場。
思わず切り取る。

画像4

10時集合。オジ散歩部。

今日はオリジナルスタイル、
フルスイング利根川さんとふたりで。

本日のアド街ック天国。

画像2

野方で買ったMARVELの古着。

プール道具一式を持って鷺宮を目指す。

途中、インスタポイントの
鯉のぼり壁画を経て。

股関節廻りに痛みが残り、
スピードに遅れが出る。

昨日以来の前田日明モノマネのまま、
互いの最近況報告。

画像3

画像1

プールで1時間、水中歩を真面目に。
「アサヤン」の企画が次々湧いてきて、
メモ用紙が欲しいほど。

とにかく、現地集合・現地解散、
チンコ引率のClubhouse オフ会は絶対やりたい。

高円寺の道祖神にご挨拶。

画像5

昼、紆余曲折あって、高円寺の「エリックサウス」へ。

画像22


ランチカレープレート。
3種かけ。
利根川さんとかぶらないように選択。


利根川
(チキン・はちみつカレーチキン・マラバウル風キーマ)

ボク
(チキン、サンバル(豆と野菜)本日の豆カレー)

画像6

画像7

副菜3種で、味変を絶妙に。
 グリーンチリソース(激辛注意)
 ガディ(ひよこ豆のふりかけ )
 ウールガイ(辛くて酸っぱいお漬物)

画像8

お店の様式に慣れてきて、
過去最高作に仕上がり大満足。

帰宅後、全集中で原稿仕事。

「月刊益軒」誌さんに、
中島らもの明るい悩み相談から。

さらに自己流に
相談にのる3本を選んで回答する企画連載。

○父のフン芸に苦しむ……。
○「コンダーラ」と思い込んだ娘
○放送禁止用語も時代につれ

に200文字程度の回答を答えていく。
楽しい、大喜利仕事だった。

画像41

読者年齢層も年相応であり、
今後も、この雑誌に書けるといいなあ。

『政治活動入門』・外山恒一(万年書房)
の書評にとりかかる。

画像40

所属事務所のTAPに届いた、
藝人春秋の文庫本にサイン入れ。
相手の用意した返信封筒に入れて返送。

画像23

スモール出版で決まった、
『藝人春秋Diary』の再連載、
「グッドリッジ・剛力彩芽」の章を寄稿。

残り数章、全力投球しよう。

18時前に、末っ子と一緒に散歩へ。
先日の「アサヤン」に出演のご褒美、
そして、中学合格祝いの形になる記念品を探す。

whimsicalでちょうど映画をモチーフにした
イラストの個展を開催中。

画像14

その男、凶暴につきのパロディ。

画像24

ミクロ決死圏のパロディ

画像25

JAWSのパロディ。

画像9

ネバーエンディング・ストーリーのパロディ。
ゴーストバスターズのパロディ。

画像25

画像27

グーニーズからのクッキーズ
13日の金曜日からの日曜日の12時。

画像11

画像28

ゾンビ。

画像29

80年代〜90年代の洋画のパロディ世界。

画像26

受験が終わった後、末っ子は、
封印していたゲームを解禁、
日夜、熱中している。
そして、ワンオブヒズベスト映画は
「ホーム・アローン」だ。

なんというタイムリーな絵だろう。

しばらくは「いらない」を通していたが、
最後に
「パパが息子に記念に送るものだから」
の一言に折れて、リボンを解いてくれる。

案の定、末っ子も、
お気に入りの一枚に、これを選んで、
額装して送ってもらう。

パパからの記念品だ。
生涯、忘れずに飾って欲しい。

画像12

ボクと作者のタケウチアツシさんと。

画像13

18時、高円寺の超老舗名店「いずな」に集合。

画像15

リーズナブルなランチと違って、
格式高い夜の「いずな」は2回目。

ランチとは流石にお値段が違う。

まずは、サラダから。

画像16

だし巻き卵。

画像17

しいたけ、玉ねぎ、ホワイトアスパラ。

画像18

画像20

本日のお肉様。

画像20

にんにくが美味そう。

画像21

焼き上がっていく、このド迫力。

画像33

画像30

画像31

画像32

しかし、和牛ロースとフィレ肉の混合だが
過去最高の味だった。

もやしも肉汁を吸って最高の食感。

画像34

画像35

画像38

さらにガーリックライス。

画像36

デザート、たん柑シャーベット
はサービスしてくださる。

画像37

久々に家族全員が出席。
小野家の「MEAT MEETING」

子どもの10歳の誕生日に
普段行けないレストランに行きお祝いするのが
恒例だったが、なかなか予定が合わず先送りになっていた。

小学校卒業の祝いも込みで。
初めて地元・高円寺で。

久しぶりに、
よく食べ、よく笑った。

互いの小学校時代の
思い出話も興味深い。

何時も毒舌が止まらない、
マスターが、最後に
自分の修行時代の苦労話を
子供に語ってくれる。

父親のボクではない誰かが、
人生の辛苦を乗り越えた先にあるものが、
幸せであることを子供に教えてくれるのだ。

みんなで本屋へ。

画像39

豪ちゃん、久田さんの配信聴きながら、
さらに晩酌。
そして22時には力尽きて就寝。

明日は今日より、より頑張る!!

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!