見出し画像

【はかせ日記】21/11/27 充電読書の一日。夜、伊津野亮さんのニコニコ番組『ハッキリ』にリモート出演。NHKドキュメンタリー猪木応援特番に古舘伊知郎さんと出演シーンあり。

博士の悪童日記 2021年11月27日(土曜)

4時半起床。

目が覚めてしまった。充電しようぜ。

日記を書く。

モーニングを作る。

画像1

『談志の日記』を読んで、
WEB連載の『日記のススメ』を書き始める。

画像8

北杜夫の18歳の日記本も超名作だ。

画像22

充電必要日。10時外出。

画像2

かかりつけの歯医者へ。

画像3

左した奥歯、抜歯から一週間経過。
インプラント以外の方法はないとのこと。
3ヶ月は歯が固まるのを待つのだが……。
値段を聞いてびっくり。
50万円也!!マジか!!
年が越せません。

ホント、歯だけは大事にしてくださいね。
お父さん、お母さんは子供に教えてあげてください。

ボクはサーフィンで前歯8本を粉砕骨折したんですけどね。

画像12

詳しくは、三又又三の章で読んでください。
サーフィンの一発目の波でボードが歯に刺さり、
8本の前歯を失いました。

画像13

過去最大の大荷物を持って、
『小杉湯となり』へ。

全集中の充電。

画像9

直木賞受賞の大冊の『テスカポリトカ』
出だしから掴みはОK。

12月19日の宇多丸さんとのイベントに向けて、
『森田芳光全映画』熟読再開。

お昼過ぎ外出。ジプシーウェイで散髪。

オネェさんと近所の訃報についてのお話。

ランチ。初めてのお店に飛び込み。

画像5

すじ肉シチュープレート。

画像4

テリー伊藤さんの最愛で有名な、
高円寺の老舗洋食店『醍醐』が
閉店していた。

更地になっているのを見守る唐揚げの天才、
テリー伊藤像。

画像6

急激に冷え込み、昼から小杉湯へ。
水風呂は一回のみ。

画像7

Chill Outが一本無料で持ち帰れる。

銭湯で整え、
「となり」に戻ってひたすら読書三昧。

偶然、ご一緒したクイズ王の日高さんと立ち話。
階段を踏み外したとのこと。
本当に我々の歳は気をつけねば。

明日は地方に行くので今のうちに充電を急ぐが、
プールへ行くタイミング逸する。
日本シリーズ第6戦が始まり、
自宅へスイッチしたいところだが、
『嫌われた監督』が面白すぎて、
2007年の日本シリーズにタイムスリップ。
山井の完全試合継投の理由を確かめ、
帰宅のタイミングをも逃す。

画像10

目がショボショボになって帰宅後、
1時間弱、リモートを開ける。
68日連続、48人の夜間学校は相変わらず。

こちらの『異常な対談』は、
5話に渡った、みうらじゅん篇が完結。

画像20

シリーズでも随一の高い評価と再生回数で、
駆け抜けた。

この報告には驚いた。



21時からリモート。
先日のbay FM出演が契機に。

画像20


本番前の古館話、プロレス実況話が盛り上がる。
1988年8月8日の猪木藤浪戦の藤浪楽屋レポート。
そしてテンタ vs 長州戦などなど。

いざ、本番。数字至上主義下のメディア論、
一時間では時間が足らなかった。

画像14

結果的に裏番組になった
NHKBSのドキュメンタリー。

「燃える闘魂 ラストスタンド
〜アントニオ猪木 病床からのメッセージ〜」

去る6・26『アサヤン』VOL・13のシーンも有り、
ドルフィンソングの三木が
大いに語っていたシーンが残っていた。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

古館伊知郎さんと猪木さんについて
語らせてもらうのは、
光栄な時間であった。

画像21

日本シリーズ延長戦をヤクルトが制して、
日本一を確認後、23時過ぎに就寝。

明日は地方遠征で、
古舘伊知郎さんのトーキングブルースを見に行く。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!