キモ探偵

私は、『目や耳に入る様々な情報から、私が知り得ない情報を推測する』ということを無意識にしてしまう悪癖がある。

こんな癖があることを人に言うなんて恥でしかないし、こんなことを後悔するべきではないことはわかっているが、こういうことを晒すのもnoteという場所ならではだと思うので……

例えば、家族で住んでいる家に帰った時、食卓に置いてあるコップの中に氷が入っていたとしたら、『氷が解ける前に私が帰ってきた』=直前まで誰かがいた、ということがわかる。

こんなことなら良いのだけれど、手足の震えがある人を見ると水分不足や脳の問題の疑念がよぎるし、親子連れなんかを見て子供の様子が変だったりするとその原因や置かれた環境を推測したくてしばらく観察してしまったりする。

この癖のせいで、私は何かを無意識に凝視してしまう習性があるのだ。

キモすぎる。

ただでさえ厨二病みたいな癖と性格のくせに凝視する癖まである。

最悪。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?