Filmora13が開かなくなった(Windows10)

Filmora13という動画編集ソフトを普段から使っている。

音声編集とは異なり動画の編集の方は全然ノウハウが無いので、別ソフトで編集したラジオ音源に画像とテロップをいくつかつけるくらいの簡単な編集をするのに使っている。

Filmoraは動画編集未経験でも割と使いやすいのでおすすめ。困ったら既存のプリセットを組み合わせれば良い感じになる。

先日、Filmoraを起動した際にアップデートの情報が表示され、特に何も考えずにソフトのアップデートをかけたところ、なんとFilmoraが起動しなくなってしまった

起動しようとすると、何も表示されず、タスクマネージャーを開くと、“バックグラウンド プロセス”の中にFilmoraが複数(起動しようとした回数)溜まっている状態だった。

Google検索をしてみると、あるTwitterの投稿を発見。

どうやら、ウイルスバスターが起動を妨げることがあるらしい。

試しに、ウイルスバスター(Trend micro)と名のつくタスクを全て終了してみたところ、無事起動。

その後、ウイルスバスター内で“パソコンの保護設定”から“例外設定”でFilmoraのアプリケーションがあるフォルダを登録したことで上手く起動するようになった。

普段使ってるソフトが急に使えなくなるとめちゃくちゃ焦るからやめてほしい。心臓に悪いから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?