犬の散歩

我が家では犬を飼っています。
今飼っているのはミニチュアシュナウザー。
前のワンコ(ダックス)が3年前にお星さまになってから迎え入れた子です。
もともと繁殖犬でお仕事を引退したワンコでした。
ワンコの世界にも不妊があるようで、結局赤ちゃんを産むことなく
お役御免になった可哀そうな子でした。

最初に我が家に来たのは推定3歳。
はっきりとは誕生日が分からなかったので、ちょうど年が同じだった
長男の誕生日の1か月前の日付にしました。
今までずーっとケージに入れられて生活していたのか
ブルブル震えて、散歩させるのも一苦労でした。

人の歩幅に合わせて歩く。
なかなかできず、何度も1軒隣の公園で練習して、ようやく1か月後に
お散歩できるようになりました。

名前はパレットちゃん、
長男の思いつきで決まりましたが、
女の子ですし彩りがあってとてもいい名前だと思います。

そんなパレちゃん、
2年たち、我が家では赤ちゃんも増え(次男)
今では男兄弟と仲良く?暮らしています。
後から来た次男には「私がお姉さんよ」みたいな気持ちがあるのか
いたずらされてもそこまで手を(口を)出しませんが
長男とはいつも喧々諤々。。。
すっかり我が家で心をゆるし、おてんばちゃんに育ちました。
子犬時代、甘えられなかったのか
5歳になった今でもママの私にはじゃれっこしてきます。

その前段に登場した公園。
我が家はお隣さんを挟んでその隣が小さな公園なので
よく子供たちのサッカーやパレの散歩で利用していました。
が、ある時から張り紙が。。。

「ここは子どもたちが遊ぶ公園
犬を連れてこないでください」

小さな公園に何枚も。
誰かが作ったものというより、役所が掲示した感じです。
誰かが投書したのでしょうか。。。

正直、住宅の袋小路にあるこの公園に来るのはほぼ近所の子どもたちのみ。
我が家も含め、皆ワンコが大好き。
「かわいい~」と言って近づいてくれ
いつもふれあい動物園状態でした。

近所の子どもたちとも仲良く過ごしているのに
なぜワンコが公園に入ることを制限されなくてはいけないのか。
とても手ごろな公園なので、
誰かがドッグランのようにリードを離していたのか?
他のワンコもたまに散歩で来ていたのでしょうが、
我が家が名指しされたようでとても不愉快でした。

あれはダメ、これもダメ
子どもの安全を守るためなのでしょうか
なんだか暮らしにくい世の中になったなと思いました。
公園ってそんな場所だったっけ?と疑問を感じました。
他の公園では「この公園では球技をやらないで」みたいな張り紙も見たこともあります。
確かに小さい子がいると危ないでしょうが
「小さい子が来たな」と注意しながら大きい子たちは野球やサッカーをすればいいわけで
小さい子も危機管理を学びます。
そうやって私たちは大きくなってきたのに。。。
ボールが飛んで行って、窓ガラスが割れて「こら~!」みたいな
雷親父も今はいませんしね(漫画でも見かけなくなりましたね)

ワンコの飼い主さんのマナーの問題もあるかもしれません。
最近道端にワンコのフンが転がってることが多いです。
いつもその道を散歩させてると
ウチだと勘違いされると嫌だなとか思ってしまします。
かといって他のワンコのフンまで処理するのも。。。
お散歩バックを持って散歩するのは飼い主の常識。
そこにはワンコの水やご褒美だけではなく、フンの処理のための道具が入っています。
フンを放置するような飼い主がいるから、公園に張り紙貼られたりするんだよ、、
と、残念な気持ちになります。

パレを散歩させながら、いつも思うのでした。
でも飼い主さん同士の交流は健在。
名前も知らないワンコ同士が鼻をくっつけてクンクン。こんにちは。

「なんだか面倒な世の中だけど、ママパパ頼むぞ
マナーを守って過ごそうね」

そうワンコ同士が話しているような気がしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?