久々の飛行機(を見る)

私が住んでいるのは成田市の隣の市なのですが
よく成田空港の近くの公園に行きます。
そこは成田空港の滑走路の近くで、
離着陸する飛行機が「ご~~~~っ」って音を上げて
真上を通過していきます。
その迫力に、思わず歓声を上げてしまいます。

飛行機ファンの方は性能のよさそうなカメラを抱えて来園しています。
やはり飛行機が間近に見れるということもあり、
お子さんを連れた家族でいらしている方が多いです。

今は飛行機が減便しているのでしょうか
何時間か滞在して、数本しか離着陸を見ることができませんでしたが
久々に見ることができてとても嬉しかったです。
ANAの亀さんのようないでたちのジェットが飛んでいきました。
いいなぁどこかのリゾートに向けてかなぁ、、、でも今は海外に出れないし、、
飛行機よりも京成線がたくさん通過する様子が見れたので
子どもたちはそれだけでも十分満足していました。

飛行機が少なくても、公園は大人気。
とても賑わっていました。
春には桜がとてもきれいなんだそうです。
「さくらの山公園」という名前もついている公園ですからね。
私がそこでの一番のお気に入り、それは離着陸する飛行機の便名をアナウンスしてくれること。とても渋~い声が広場に響き渡るんです。笑
しかも「どこを出発してきた飛行機か」とか「この●●機は現在世界一の大きさです」とかの小ネタ情報も教えてくださり、
いつも気になっていました。
昨日の日曜日は聞けませんでしたが
飛行機が少なくても土曜日に行けば聞けたのかな?
また聞きたいなぁ

飛行機って見ているだけでワクワクしますよね
飛行機の旅自体は、私は正直得意な方ではないので
予約するときはもっぱら前方の窓側。
それでも空から見た夜の羽田空港周辺の景色や富士山、
長崎の五島列島や厚い雲をくぐり抜けて現れた広州の街並み、、、、空の思い出、つきません。

中でも私がお気に入りだった飛行機は、今はもう飛んでいないと思うのですが2階建てのジャンボ
よく広島に帰省するのに2階席を予約してました。
窓側を予約すると、窓の間に隙間があって、荷物入れられるようになってました。懐かしいなぁ

上の子は2度飛行機に乗っているのですが
下の子はまだ新幹線にも乗っておらず、まだ飛行機旅を楽しんでいません。
早く乗せてあげたいです。
鉄道が大好きな2人だけど、飛行機には何かロマンを感じるんでしょうね
「ばいば~い」と大きな声で手を振っていました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?