見出し画像

10年?ぶりにスキーに行った! その2(買い出し編)

2月3連休後半。。。
千葉の某市に住んでいる私は、東京都内に行く機会はあまりありません
2月に誕生日を迎えた私ですが、今年は誕生日祝いを行きつけのお店でしてくれると主人が話すので、久々に東京都内に行く機会を得ました

そこで、神田!
あっ、お写真のようなスキーウェアを買いに行ったわけではありません。。
板&ブーツの新調です!
(その経緯は下記で↓↓)

小川町周辺にスキー用品店が集まっています
昔からよく行ってました
最初に行ったのは大学1年生の頃
クラスメイトに小さい頃からスキーをやっていて
検定レベルの腕前の子がいたので
その子に連れられて、スキー板を初めて買いました
まだカービングスキーが出始める前で、自分の身長よりも15センチくらい上の長さを持っていた時代です
ピンク色のロシニョールの板だった気がします

それから数年後、ファンスキーも買いまして
持ってた板が長すぎてうまく上達しなかったからかな(笑)
その時今持っているキャリ―ケースも購入した記憶が

バイト先のお友達のご両親が湯沢にマンションを所有していて
その友達にくっついてよく行き始めたののも大学生の頃
そして社会人になり、最初の板を買い替え。
Atomicのシルバーの板で、ブーツもAtomicでした。
カービングスキーで、格段に扱いやすくなった気がします
末端冷え性だったので、それをお店に相談すると
床暖房のような靴底があるというので、それも一緒に購入
ブーツの後ろに電池をつけて走るもので
これはホントに暖かかった。重宝しました。
そのうち機械が壊れて、買い替えると
入れていた電池も単三から単四に変わってスリムアップ!
ブーツって時代とともに進化するんだなぁと感心しました

どの板・ブーツも同じ店で購入しました
どちらもスキーが上手なお友達に連れられて行ったのですが
たまたま同じ店。信用があるお店なのです
今回、長男くんをスキーに初めて連れて行き
前回少し書いたような、足トラブルにも見舞われ、絶対買ってやるぞ~~と
決意を新たに訪れたのでした

今回はお誕生日お祝いの集合18時まで
小川町周辺をぶらつく予定でしたが
物色するのも疲れるし、いきなりいつもの店に伺いました。
お店は中国からの観光客もたくさんいて、結構な賑わい
セールは3月からだろうとも知りつつも、
なんとか少しでも安くていい商品に出会いたいなぁという思いで相談開始

もちろんまずはブーツから
親指の爪が上を向いているので当たってしまって痛いと
事情を伝えるといくつか履かせてもらいました
今のブーツってつま先部分はかなり余裕があって
全然あたらない。もう快適すぎて初回もこれで滑りたかった!!(笑)
熱成型してもらうつもりで行くと
「今の状態で痛くなければ最初からする必要はないですよ
もし滑っていて当たるな、痛いながあればいつでも持って来て下さい」
とのこと。なるほど~
寒さに関しても、今はいい靴下が出ているので
メリノウール入りの靴下を履けば十分防寒できますよと教えてもらいました
定員さん、無駄な押し売りがなくやはり信用できます!

ブーツはすぐにLANGEに決まったのですが
板は随分迷いました。
店員さんがすすめるのは、黒のブーツなので、黒い板
随分とシックです。
それかこちらのelanですかね、、とエメラルドグリーンのカワイイ板
こっちが欲しいなと思ったけれど、かなりの予算オーバー。。
別に女子っぽいものにするつもりで来たわけではないけど
どちらかというと派手好きなんですかね(笑)
うーん、、、となかなか首を縦にふれず悩む悩む
板はレベルもあるので、やはり長く使うなら満足がいくものにしたい
でも店員さんが話すモノは間違いないだろうな(前もそうやって決めているので)と思い、結局板はロシニョールの黒い板を購入。

もやんとした気持ちでしたが
ビンディングを待っている間、ゲレンデをその板で滑っている絵が
なんとなーく浮かんできました
「あっやっぱりカッコイイ!!」
コーヒー飲みながら、もや~んが決めた瞬間でした。

レンタルも荷物が少なくてすむっていう良い点もありますが
私みたいな足が痛くなるタイプの人には
全く不向きだなぁと実感。。。
自分のスキー板を持つうん十年前に経験していたのにすっかり忘れていました。笑
しかも先日のスキーでも、ツアーで無料でレンタルできる券をサービスされるも、結局借りてみたら、「ビンディングをしめるタイプのものは1日プラス2000円です」と言われ、2日で5000円!
フツーに借りても1万弱はかかるだろうから
数年で板とブーツ代はもとがとれてしまうと心を納得させてお会計。笑
さっ、頑張って働きます!

そんな感じで、誇らしそうに板とブーツを持って
お誕生日お祝いのお店に登場した私でした。笑
そして!その板で今週末滑ってきます!
今シーズン最初で最後になりそうだけど、、、来年は1・2・3月と3回は行きたいなぁ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?