見出し画像

陶のまち瀬戸のお雛めぐり&招き猫

この前、2021年1月30日〜3月7日まで瀬戸市で開催している
ひな祭りのイベントに行ってまいりました。


うちにいるのは息子なので
あまり積極的に行くことはなかったのですが

春が来たことを実感したくて…

そして私も一応は女子なので(笑)
たまにはこういうのも行きたいな…
と思いまして(*´艸`*)

瀬戸のひな祭りイベントの名物といえばこの
1,000体のお雛様を並べた、高さ4mのひな壇

その名も『ひなミッド』

いつもは人がたくさんいるので、じっくり見れなかったのですが
よく見ると迫力があります( °_° )

瀬戸市はやきもののまちで
招き猫の生産地です。

瀬戸のまちを散策していると
このようにたくさんの招き猫に遭遇します。

招き猫は同じ愛知県の常滑市でも作られ
全体の8割をシェアしています。

実は
瀬戸市と常滑市の招き猫に違いがある
のを知ってましたか??

瀬戸の招き猫はこのように
目が小さくスリムなのが特徴です。

常滑市の招き猫は
目が大きくて、ぼってりボディ(笑)
よくお店で見かけるのはこっちですね。

わかっていましたが
シャッターがおりているところも多く
屋台もなく
閉店時間も早かったりで

少し遅めに来た私たちは
どこでご飯を食べようか悩んだりしましたが^^;

今まで見れなかったところが見れて
瀬戸のまちの本来の良さを満喫できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?