見出し画像

2023.10.29 日記

※今から妊活などのデリケートな話をします


わたしは今年の7月くらいから避妊をやめて、ゆるゆると妊活している。
妊活といっても排卵日を意識するようにしている程度。


まだ4ヶ月ほどしか経っていないが、少し焦りというか、ストレスを感じている。


ストレスの要因は2つ。


1つ目は、職場で「妊娠した?」と聞かれる事。
わたしは結婚してから太ったのだが、太った姿をみて周りが勝手に「妊娠した」と勘違いしているのだ。本当にやめて欲しい。


「顔がふっくらしたけど全然お腹出てこないね、いつ生まれるの?」と言ってきた奴もいた。
間違った噂が広まり、妊娠したと本気で思っている人もいるらしい。


色んな人に聞かれ過ぎて、怒る元気すらない。


もう痩せるしかない。
ちなみにここ1ヶ月で1kg痩せましたが、「痩せたね」と言ってくれる人はいません。


ストレスの要因2つ目は夫の発言。
悪気は無いし、本当に子供が欲しいと思い、今か今かと楽しみにしているのは凄くわかる。


ただ私に生理が来るたびに少し寂しい表情をして「今月もだめかー」と言われると、私が大きな失敗でもしたような気持ちになる。


あと最近、夫の友人夫婦に子供ができたという話で盛り上がっていたら、夫が「⚪︎⚪︎(友人)に負けたー」とこぼした。


友人夫婦は今年の3月に結婚、挙式していたが、その時には子供が出来ていたらしい。あと新婚旅行はしないとのこと。


つまり夫の「負けた」という発言は「俺らより後に結婚、挙式をしたのに、先に子供が出来た」という意味。


私たちは結婚式、新婚旅行を全力で楽しんだ後に子作りしようって話し合って決めたじゃん。
約束通りに新婚旅行から帰ってきてから妊活してるじゃん。


周りと比べずに生きていきたい。
リアルな友人と繋がっているInstagramアカウントはしばらく見ないようにしている。
知っている人が充実した投稿をしていると、何となく自分が惨めな気持ちになるもんです。


Instagramの読書アカウントと、Twitterで繋がっているみなさんだけが癒しです。


とりあえず基礎体温を毎日測るようにして、タイミングを伺いながらやっていきます。


お酒も飲めるうちに飲んでやろう。


文章を書いたら気持ちがすっきりした。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?