見出し画像

コミティア148参加してきたぞ!

コミティアにサークルで参加するのは初めて、評論情報というジャンルも初めて。
10セット持って行って3セット手に取っていただけました。
これをどう取るかではありますが、0じゃなくて良かった~!というのが正直なところで、お手に取ってくださった3名の方には感謝しかありません🙏😭
本当に、本っ当にありがとうございます!!!

手に取ってもらえるようにするには情報を人の目に入るところに出すというのが重要ではありますが、今Xはやってないもんでそのあたり友人達に大変お世話になりました。あざざます!!!
とはいえ、どうやったら周知できるんでしょうね?🤔
Xやってたとしても告知したところで拡散してもらえるかどうかというのは自分ではなく、その向こうの誰かにゆだねるしかない訳で。
他力本願ではありますが、ご興味ございましたらシェアしていただけると嬉しいですぞ🙏

立ち読みしてくださる方はちょこちょこいらっしゃったので、本文用紙にご興味のある方はいらっしゃるのかなというように感じました。
ちらっと見た時は日光さんを立ち読みされてる方が多かった印象です。
1500円ってパッと出せる金額じゃないので、ばら売りの方が良かったかなーと反省は一応しました。反省だけはした!

モノクロの線、トーン、ベタ、ホワイト、自分の理想・想定通りに印刷されるものはどれか、できたら紙も印刷所も含めて色んな選択肢を知ってほしいなと思ったのがセットにした理由です。
個人的な印象ですが、カラーよりもモノクロの方が印刷してみないとわからない感があるので。
想定外のモアレとか線の太りとかガサつきとか。

今回試した中では大陽さんのアドニスラフと日光さんの新ハイバルギーナチュラル、日光さんブロスさん他何社かの印刷所でも扱っている美弾紙ライトが個人的に好みでした。
20年以上前にコミック紙を使った時にめちゃくちゃ線が太って以来、上質紙以外を敬遠し続けていたので、好みだと思える紙が見つけられて凄く嬉しいです。
今回の印刷結果を見るに気になるほど線が太ることはなかったので、今度使ってみたいなと思えました。

最後に。
個人的おススメ同人誌を紹介して終わりたいと思います🙇

私が作ったものは漫画+オフセット特化のものなんですが、小説の本文組版見本・束見本の本を作っていらっしゃる方がいらっしゃって、小説書きさんに凄くおススメですぞ!↓

昔のトーンカタログのような本を作っていらっしゃる方もいらっしゃってですね、トーンが好きな人に凄くおススメですぞ!↓

仕上げジプシー・素材ジプシーしているので、実際に使っている素材を紹介してもらえるのは本当に助かりますぞ!↓

久しぶりにサークル参加した時に参考にさせてもらいましたぞ!↓
このシリーズ全部参考になりました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?