見出し画像

【双子育児 #14】 リビング模様替え:長男の机と双子の遊び場をつくる

こんにちは.双子を含む子供3人を育てながら研究者をしている穂(すい)(@suirigaku)です.

2023年夏に我が家に双子がやってきました.双子が1歳になるまでの我が家の子育て奮闘記をお届けしようと思います.我が家は共働きゆとり世代夫婦と長男(3)双子(0)の5人家族です.

14回目はリビングの模様替えについてです.

我が家は2LDKのマンションで家族5人には手ぜまで,リビングに子どもたちの遊び場をつくっています.双子たちの腰が座り,おもちゃで1人遊びもできるようになりました.一方,今年度4歳になる長男は工作に目覚め,いろんなものを描いて(描かせて)みては,はさみでチョキチョキ.そろそろ彼らも住み分けが必要かなということで,リビングの子どもスペースを少し模様替えしました.


おもちゃを収納していた棚を長男の机に模様替え. 生活に合わせて変えられるように,Re:CENO インテリのユニットシェルフを使っています.イスは2歳ごろから使っていたひっくり返すと高さの変わる木製イスです.

双子たちのベビーベットは双子妊娠中の知人にゆずり,ベビーサークルとマットであたらしく遊び場を整えました.ベビーマットは実家にあったものなのでどこのかは不明(しかも長さが足りなかった!),ベビーサークルはカトージのものです.

せっかく双子たちと長男の遊び場を分けたのですが,長男がめずらしがってサークル内に入って踊ったり,机に座らず床で遊んだり,まだまだ過渡期ですが,ケンカしないようにうまくやってほしいです.

役に立ったと感じた方はいいねやコメントいただけると喜びます!
ご質問やご感想ははこちらのフォームでも受け付けております.
最後までお読みくださりありがとうございました!


気が向いたらおすすめいただけると励みになります.いただいたサポートは書くときのコーヒー代に使わせていただきます!