見出し画像

子育て日記#2 ロマンスカーの展望席

 少し前になりますが,電車好きの長男のためにロマンスカーで旅行しました.長男は電車が大好き!ということで,誕生日にロマンスカーの展望席,しかも最前席のシートで旅行に行く計画を立てました.

ロマンスカーの展望席の予約

 ロマンスカーの座席は1ヶ月前から予約できます.展望席の最前席は取るのが難しいだろうということで,さっそく「ロマンスカー 展望席 予約」でググると席の取り方をまとめたサイトがヒットしました.窓口に並ぶ必要はなく,ちゃんと対策すればネットで自宅から購入できました.(以下の大体の流れを書きますが,最新情報を検索されることをお勧めします.)

  • ロマンスカー@クラブに登録 https://www.odakyu.jp/romancecar/booking/

  • クレジットカードを登録して,購入したい料金分のポイントをチャージ

  • 空席照会から展望席が選べる列車の時間帯をチェック

という事前準備のもと購入に臨みます.

  • 携帯で時報(117)を用意

  • 10時になったら必要事項(日付け,出発時刻,発着駅,人数)を入れて空席照会,購入!

という流れです.ポイントは

  • 午後発の便の方が予約しやすい

ということで,実際私は希望日の13時新宿発で最前席が予約できました.注意点としては,

  • ポイントは1000円単位でしかチャージできず,払い戻しできない

ということです.購入金額を超えたポイントはポイントとして残ったままになってしましますが,またロマンスカーに乗ることもあるだろうということで,この点には目を瞑りました.また,2023年6月から展望席は予約はできず購入のみになってしまいました.私はこの変更以前に購入したので別日に予約の練習をしてから希望日にの予約に臨みましたが,変更後は別日に練習はむずかしくなりました… (購入後の払い戻しには手数料がかかるみたいです.手数料負担を許容するなら練習するのもありかもしれません.)

展望席に乗ってみて

 ロマンスカーの最前席を無事取ることができ,長男にも
「誕生日はロマンスカーの一番前に乗れるよ!」
と言い聞かせ,気分を盛り上げて誕生日当日を迎えました.展望席からの眺めに電車好きの長男は大興奮でした.運転手さんのマネをして
「しゅっぱーつしんこー」
など楽しんでいる様子でした.一緒に座っていた私も電車先頭の眺めは見る機会がないので,なかなか楽しめました.隣に座る親子連れの子供も電車好きなようで,長男と同じように運転手さんごっこに勤しんでいる様子が微笑ましかったです.
 駅を通過するたびに電車にカメラを向ける子供も見かけました.注意していると,そうした子供向けに警笛をならしたり,運転手さんが手を降っているようでファンへのサービス精神旺盛でした.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?