見出し画像

双子妊娠したら#6 母乳かミルクかそれが問題だ

こんにちは.双子を含む子供3人を育てながら研究者をしている穂(すい)(@suirigaku)です.

出産後すぐに母乳指導がはじまり,母乳とミルクどちらで育てたいかを助産師さんと相談することになると思います.

私は長男をほぼ母乳で育てたこともあり,母乳メインでいこうかな,ダブル授乳とかできたらなんかすごそうだしと気楽に考えていました.

しかし,その方針を産後3日で諦めることにしました.母乳にこだわりがないと思っていた私にもそこそこの葛藤があり,その心境の変化を書くことで今悩んでる人の参考になればと思います.

飲み切るのにそれぞれ1時間

なぜミルクにしたのか.端的に授乳が大変すぎたからです.

2500グラム前後で産まれ双子にしては大きい方とは言え比較的小さい双子たち.産まれて2,3日は必要量飲み切るのにそれぞれ1時間かかることもありました.新生児は3時間おきの授乳なので,これはほぼ休みなしということです!

母乳はどれくらい飲んだのかがわかりにくい

また,母乳はどれくらい飲んだのかがわかりにくいという難点があります.3800グラム弱と大きく生まれ,母乳をよく飲んだ長男の時でさえ,ちゃんと飲めているのかヤキモキすることが多々ありました.それなのに,体重を十分増やさなければいけないことに加え,飲む力が弱くより飲ませるのが大変な双子たちではさらにヤキモキすること必須です.

上の子がいる

それでも辛抱強く練習すれば,成長にともない飲めるようになるのは理解しています.しかし,我が家の場合は長男がいるため双子たちの授乳にはそれほど時間が割けないと判断しました.管理入院で母と離れて寂しい思いをする長男が甘えてくることは目に見えており,うまくいかずにイライラする自分が容易に想像できてしまいました.

完全ミルクの決断

どんどん張ってくる胸の痛みに耐えながら,免疫獲得や乳幼児突然死症候群の予防などのメリットを放棄してでも「楽さ」を取るべきなのだろうか.長男にはしてあげたことを双子たちにはしてあげなくていいんだろうか.など悶々としました.

夫や母にその思いをラインすると,
母乳にこだわりたくなってしまう思いへの理解とどちらを選んでも一緒に育児をがんばるという励ましの言葉をもらい泣きました.

最終的に私たちは,みんなで授乳も分担しあえる完全ミルクが家族として幸せな選択であると判断ました.新生児室でがんばって母乳をあげているお母さんたちをみて心苦しくなることもありましたが,退院してからは驚くほど迷いはありません.(そしてその後の育児でも次々とこだわりを捨てていくことになりますがその様子はまた別の記事にしたいと思います.)

おわりに

これから出産を迎える方にもさまざまな逡巡があると思います.今回の判断にあたって,完全ミルクで育てている家族や友人の子供たちが元気に育っていることも後押しになったので自分のことを書いてみました.

母乳で育てたいという思いもよくわかります.周囲の方にはぜひその母親の気持ちをまずは汲んで欲しいと思います.


役に立ったと感じた方はいいねやコメントいただけると喜びます!

ご質問やご感想ははこちらでも受け付けております.
https://forms.gle/dvstkmAAz5rfwH1m6

最後までお読みくださりありがとうございました!

気が向いたらおすすめいただけると励みになります.いただいたサポートは書くときのコーヒー代に使わせていただきます!