見出し画像

時差もイヤだけど同時も困る

長男(2020)と双子(2023)のいる暮らしについて「この世にたやすい子育てはない」をテーマに雑記しています。

ピピピピ…38.5

体温計が示す数字にがっくしと肩を落とす。

先月に続き、今月も次男(双子兄)→三男(双子弟)→長男という順に熱を出している。こうなると1週間弱は仕事がろくにできない。そういえば、年始も順番に体調不良になり、そのときは親も危なかった。ダラダラと続き1ヶ月弱を棒に振ったのだった。

誰かの不調が次々と
体調不良が長期戦
ここが辛いよ多子育児

順繰りに熱を出すから長期戦になるわけだが、ならばみな同時に体調不良になる方がいいかと言うとそうでもない。乳児は抱っこしてあやす必要があり、2人以上になったら家事をしたり長男の相手もしたり、手が足りないのだ。

また、今回はの子どもの体調不良が私の生理と重なった。私は生理は重い方ではないが、初日はまあまあ辛い。子どもの不調と生理の不調、別々に来るとそれはそれで仕事が進まないが、こちらも同時に来たらなかなかしんどいものがある。

乳児の体調不良は夜の睡眠にも影響し、親はなかなか寝れない。そんなときの日中の看病はなかなか辛いものだ。仕事は休んだ分溜まっていくし、親が休む暇がない。

こういうときは焦りばかり溜まって、あー自分は何にもできないとなりがちだ。しかし、待ってほしい。我々は子を看病している。それだけでいいじゃないか。と昼寝をしている子供の顔を眺めながら思い直す。

気が向いたらおすすめいただけると励みになります.いただいたサポートは書くときのコーヒー代に使わせていただきます!