見出し画像

双子妊娠したら#7 結局いくらかかったの?

こんにちは.双子を含む子供3人を育てながら研究者をしている穂(すい)(@suirigaku)です.

妊娠すると何かと買うものがあったり,健診に行ったり,今後いくらかかるのか不安になることがあると思います.

今回は2023年の夏の双子の出産で出ていった医療費と入ってきたお金について書きます.結論から言うと

医療費<産後に入ってくるお金

となりました.赤裸々に載せているので入ってくるお金から有料にしています.

妊婦健診費用

妊婦健診は入院する32週までに計12回行きました.11週目から助成券を使っています.産後の1ヶ月検診も合わせて計75,340円!かかりました.助成があってもこんなに高いとは…

妊婦健診の費用まとめ

管理入院と出産費用

  • 24日間の入院

  • 追加料金の無い大部屋を選択

  • 帝王切開で出産

という状況で,管理入院,出産合わせて計638,940円かかりました.(後で書きますが,直接支払い制度を利用すればこの額を窓口で払う必要はありません.)私の場合は

  • 入院期間がひと月(1日から31日)の間に含まれ,高額療養費制度をうまく使えた

  • 良くいうとおおらかな,悪くいうとガサツな性格なため大部屋でも気にならなかった

  • 病院が公共交通機関で範囲にあり,妊娠の経過が順調だった

という理由から費用が多少抑えられていると思います.入院期間が複数月にまたがる場合は高額療養費制度の限度額が各月ごとに設けられているのでより高くなる可能性があります.また,妊娠の経過や病院の場所によってはタクシーに乗る必要があるかと思いますので,より高くなる可能性もあります.

また,一時的にですが子供の健康保険ができるまでの間の預かり金として40,000円を退院時に支払いました.

一時金や保険などで入ってきたお金

ここから先は

1,079字

¥ 300

気が向いたらおすすめいただけると励みになります.いただいたサポートは書くときのコーヒー代に使わせていただきます!