見出し画像

【子育て】家庭菜園始めました

長男(2020)と双子(2023)のいる暮らしについて「この世にたやすい子育てはない」をテーマに雑記しています。

長男の通う保育園ではナス、プチトマト、ピーマン、米を育て始めた。入り口付近にプランターやバケツが並び、登園時には立ち止まってじっくり観察するのが習慣になっている。

育てているのは最年長の5歳児クラスの子どもたちである。長男は見るだけではなく、自分も家で育てたいと言い出した。

正直プランターや土を用意するのはめんどくさいし、虫が来たらやだなと思う。しかし、子どもがやりたいと言っているのだ。育ててみるしかない。(ただし、親の労力は最低限でいいものを)

今どきはなんで便利なんだろう。スマホでポチポチすると、家庭菜園セットなるものを見つけた。

これならできる気がする・・・とさっそく買ってみた。

キットは数日で届き、プランターや土の準備は拍子抜けするほど簡単だった。長男は張り切って毎日観察したり、水をあげたりしている。

3日目で芽が出た!

植物を育てるのは私にとっても小学生以来だ。うまく育つだろうか。なんだかんだ親子ともども新しい楽しみができた。

気が向いたらおすすめいただけると励みになります.いただいたサポートは書くときのコーヒー代に使わせていただきます!