見出し画像

【双子育児#10】 双子をつれて沖縄へ

こんにちは.双子を含む子供3人を育てながら研究者をしている穂(すい)(@suirigaku)です.

2023年夏に我が家に双子がやってきました.双子が1歳になるまでの我が家の子育て奮闘記をお届けしようと思います.我が家は共働きゆとり世代夫婦と長男(3)双子(0)の5人家族です.

10回目は双子をつれて沖縄に行った経験についてです.

親戚の結婚式に参加するため,5ヶ月の双子を連れて家族5人で2泊3日で沖縄にいきました.今後これくらいの月齢のお子さんを連れて遠出する方に参考になればと工夫した点を書いておきます.


持って行ったベビー用品

哺乳瓶関連

5ヶ月のため,消毒は省略しても良さそうだったので省略しました.消毒が必要な月齢の方はホテルでの電子レンジの貸し出し or 使える場所の確認をしておくといいと思います.

おむつと着替え

  • おむつは普段のおでかけ分*1.5倍 (移動中に必要な分+αの量)

ホテルの売店でオムツを販売していることを事前に確認し,現地で追加で購入.しかし,在庫が多いわけではないので売り切れの可能性があるため,できれば近くのドラックストアをチェックして寄る方がいいと思います.

  • 着替えは1人4セットであとは洗濯

ホテルに洗濯機の有無を確認し,洗濯洗剤を持って行って現地で洗濯しました.ミルクの吐き戻しなどで着替えることが多いので5セットあってもよかったかもしれません.

睡眠関連

  • スピーカーとおくるみ (普段の睡眠環境をなるべく実現するため)

  • 手元のライト (20時就寝で部屋を暗くするため,絵本ライトが便利でした)

宿泊先でベビー用品レンタル

ホテルでレンタル

  • ベビーベット

ホテルではベビーベットを2台レンタルしました.部屋はベットで占領されましたが,普段と同じ睡眠環境を作るためにレンタルしました.

現地のレンタル会社でレンタル

  • バウンサー

ホテルでは床に双子たちを寝かせるわけにもいかないので,バウンサーをレンタルしました.こちらのレンタルショップは沖縄限定で,旅行者にも1日単位でレンタルしてくれました.受け渡しをはじめとても丁寧な対応をしていただいたので,同じような状況で沖縄にいかれる方にはおすすめです.

飛行機と現地での車移動

空港での様子

双子ベビーカーは持って行くことにしたので,ベビーカーは預け入れ荷物に預け,空港内で使えるベビーカーで移動しました.

羽田空港,那覇空有校には保安検査場を過ぎたスペースにベビー室があり,お湯の調達とオムツ替えをしました.機内でもおむつは変えられますが,非常に狭いのでできれば事前に変えておくことをお勧めします.(とはいえ機内でうんちされてしまったら変えるのですが…)

レンタカー

レンタカーと長男用のチャイルドシート1台,双子用のベビーシート2台をつけて3列の車をレンタルしました.レンタルした車種ではほぼ荷物は入らず,今回の旅行では祖父母と一緒だったため、荷物や双子ベビーカーはもう一台の車に乗せたのでことなきを得ましたが,車種のチェックは必須です.(どれがいいか書けなくてすみません!3人でなければ双子ベビーカーも入ると思います.)

需要があるのかわからないニッチな内容ですが,どなたかの参考になれば幸いです.
ご質問やご感想ははこちらのフォームでも受け付けております.
最後までお読みくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?