見出し画像

いとこからきたLINE

リアルタイム投稿です。
先日、無事妹の納骨が終わりました。

私といえば、お葬式の時と同様に
まるで存在しないかのような幽霊みたいでした

誰も私に近づこうとしないし私も話しかけない
親権を手放し、二人目の子供を一人で育てようとしている
人間なんて近寄りたくないのはよくわかるので
私も特に自分から近寄ることもなく
静かに納骨を見てました。

正確に言えば納骨の瞬間さえ見てない。笑
子供のオムツを車の中で変えてからお墓に行ったら
もう納骨されてました。笑
どういうことですかw

その後、親戚と父親は温泉に泊まりに行った模様でした。
いとこが私のインスタのアカウントを見たかったようで、
父にインスタのリンクを送ったのはもうメンタル地獄でした

インスタでは毒親と絶縁したいと言ってた時期もありますしね
ひたすらに親に見られたくなかったのです

後日、いとこから
妹のことは残念だったと連絡がありました
もう少し話をすれば良かった。とも

私はいとこに
『妹の苦しみは小さな頃からずっと分かっていたのに
助けてあげられなかった』
そう伝えました。

いとこからは、
『どういうこと?結婚してからではないの?』
という返事がありました。

我が家の父親はとても礼儀に厳しく
世間一般のモラルを押し付けてくる典型的なモラルハラスメントモンスター

そして、小学生の頃から何か私が
言葉遣いが悪い、態度が悪い
そんなことがあれば容赦無く2時間は正座してお説教を聞く時間
私はひたすらに父親の後ろに置いてある緑色の額縁をした時計を
見つめて、早く終わらないかとじっとしている

そんな幼少期。
『私は父親や母親の言うことをよく聞く良い子』
『妹は親の言うことも聞かないで好き勝手やってるから放置』

この2つの文章でわかること
1・私は怒られたくないから言うことを聞くだけ
2・姉は良い子で妹は好き勝手やる自分勝手な子

親からの評価はこれでした

妹は小さな頃から、私と比較されて生きてきたわけです。
学生時代はとても姉妹の仲が悪かったんです
私は妹が大好きだった
でも、妹は私のことが大嫌いだった

お姉ぇちゃんばっかりずるいことしていて許せない
だけど、
妹の口癖は
『お姉ぇちゃんには勝てない』

勝てないってなんだよ。
別に何も勝負してないよ。
なんで比較するの。

そう、妹は
他人からの承認がないと自分の生きている価値が見出せなかった
褒められること
成績が良いこと
おねぇちゃんに負けないこと
姉ばかり気にする両親を振り向かせる為に
『正しく生きる』と言うことに囚われていました

自分の生きている価値を自分で認めてあげることが出来ない
どうしても他者から感謝されたり、褒められたり、
求められていないと自分の存在意義が見つけられない

そんな状況に陥っていたのです
言い方を良くすれば
『人の為に尽くす良い子だった』

正直私はこれには賛成できません。
自分を犠牲にしてまで他人に尽くすことが
自分や他人にとって良いことなのでしょうか

人の為に尽くせる人間、
私が思うのはそれは自分で自分の価値を認めて
自分の存在意義を見つけられている人だと思います

経営者なんかはそうですよね。
世の中の為。社会の為。
日本を良くするために自分には何ができるか考えて事業をしている
とても素晴らしいと思います。

ただ、あの人が困ってるから
それだけの理由で手を差し伸べるのは悪くないと思っています
でも、その時の自分の感情をきちんと理解しているか
見返りを求めない助けになっているか。

妹や父親の親切は見返りを求める優しさでした。
これをやったら感謝されるだろう
これをしたらきっと私のことをもっと見てくれるだろう
なんで、こんなにやってやったのに感謝もしないで非難されるんだ

顕在意識では思っていなくても潜在意識では
そう思っていたのではないかなと思ってます。

だから、小さな頃から満たされなかった
愛情飢餓、
それが旦那と結婚したことにより
コップからあるれるばかりに出てきたのかと思います

旦那との喧嘩は、自殺へのトリガーでしかなく
根本にある底なしの愛情飢餓は埋められなかった

喉が渇いた。
だから塩水を飲んでいるような状態
飲めば飲むほど、もっと(愛情、自分の生きる価値、認めてほしい)
が強くなっていった

妹はそんな感情に取り憑かれていたのかなと思いました。
妹自身はそこまで深く考えるほど余裕はなかった。
他の人の意見も耳に入ってこなかった

ひたすらに自分の殻に閉じこもり
自分の不幸を誰か助けてと
自分自身の首を自分で締めて苦しめる生活をしていた

私はそんな感じかな、と思いました。

共依存、機能不全家族、アダルトチルドレン
正しい知識を身につければ
鬱は治ると思ってます。

私も、妹のことを通じて
少しでも誰かの心が救われる記事を書いていきたいと思います。

妹のことがあったので
モラルハラスメントに関しての記事が書けてないですが、
気長に待っていただけたら幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?