見出し画像

私の中のあなたが喜ぶこと

親に優しくできると自分が嬉しいのは
自分の半分が、その人(親)であるから。

お墓参りに行くと自分が気分良くなるのは
自分の何%かが、その人(先祖)であるから。


親孝行したり、お墓に手を合わせたりするのは

両親のため、ご先祖様のため、
という思いがあったとしても


結局は自分の体が喜んでいる。

それは確実に
自分の内側に相手が存在しているから。

それは、
血の繋がりがあることで
より強く感じられるけど


究極的にはこの世の誰一人残らず
必ず自分の内側に存在する。


たとえ0.00000000000何%程でも、僅かにでも。

だって元々はすべて1つだったんだから。



人に優しい気持ちを向ける時
自分が喜んでいるし

自分に優しい気持ちを向ける時
人を喜ばせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?