見出し画像

置かれた場所でも辿り着いた場所でも咲く

自分の心持ちひとつで

地獄にいても幸せを感じられるし
天国にいても不幸になることはできる。


同じものを見ても、

「へっ、くだらない」と思う人と
ワクワク楽しめる人がいる。



そのものに意味はなくて
その場所に意味はなくて
意味をつけているのは自分だから。


とはいえ、苦しい時は苦しいし
つまらないものは、つまらない。



自分が地獄だと感じる場所に居続ける必要なんて全くないし、
自分にとっての天国は必ずある。



だけど、苦しい時に
ふと思い出すだけで救われることがある。


「今この瞬間をつまらないものにしているのは自分自身じゃないか?」という視点。



そのことを思い出した瞬間から、
私は地獄にはもういない。


自分の心持ちひとつで

地獄にいても幸せを感じられ、
天国にいても不幸になることはできる。


そのことを知ってなお、天国を選ぼう。


置かれた場所で咲ける自分は
辿り着いた場所でもっと綺麗に咲くことができる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?