見出し画像

古いタオルを捨て、自分を愛することについて



桜林直子さんことサクちゃんがXである質問に答えたことがあります。「自分を大切にするにはどうしたらいいですか?」という質問に、彼女は「古いタオルを使い続けているなら、新しいものに替えること(以下略)」と答えました。


桜林 直子さんのXから引用


この話は、「となりの雑談」というポッドキャストの第39話でジェーン・スーさんとさらに深く掘り下げられました。


彼女は、ネグレクト(自己放棄)について、「自分自身の問題に向き合わないこと、決断を先送りにして問題を直視しないこと」と説明しました。

サクちゃんは、自分を大切にするために定期的にタオルを新しくすると話しています。

この話を聞き、我が家の古く黒ずんで硬くなったフェイスタオルを捨てました。それはフェイスタオルを何枚か捨ててもまだ枚数に余裕があったからできました。

問題は数枚の20年以上使っていてゴワゴワして黒ずんでいるバスタオルです。

最初は金銭的な理由から、新しいバスタオルを買うことは難しいと思っていました。しかし、12月にボーナスを受け取り、Amazonでバスタオルを3枚購入しました。これが届いたら、古いタオルを3枚捨てようと思います。

私は全てを一度に新しくすることはできませんが、自分のペースで自分自身を愛していこうと思います。それが、私にとって自分を大切にするための一歩です。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?