見出し画像

鬼コーチと母子密着とアロマ

自分の中に鬼コーチがいる。それは、多分両親の化身だと思う。

子供の頃、ADHDなんて概念がなかった時代に、両親から「怠け者だ」と怒られてきた。思春期で親離れできたが、20代の初めに精神的な体調を崩し、他に頼る人がいなかったため、母親と母子密着になってしまった。一度は自立できたのに、また母親の心配からのと「ダメ出し」を40代前半まで受け続けた。

今は母子密着を抜け出し、精神的な自立を目指しているが、具合が悪い時に休んでいると、鬼コーチが「何怠けているんだ」と叱ってくる。頭の中にずっと居座るこの存在は、本当に厄介だ。

私は精神疾患患者のためのサポートセンターに電話をかけた。精神保健福祉士さんは「鬼コーチがいる時は、具合が悪いサインなのですね」と言ってくれた。この言葉に、私は体調だけでなく、精神的にも具合が悪いのだと気づいた。

精神保健福祉士さんに気づかせてくれたお礼を言い、頓服を飲み、アロマを焚いた。しばらくすると、頓服が効き、アロマでリラックスできるだろう。深呼吸をしながら、私は自分の人生の舵を取りたいと思った。

自分の中の鬼コーチに負けずに、これからも自分のペースで前に進んでいきたい。

鬼コーチの話がでてくるポッドキャスト

母子カプセル(母子密着)
母と子の関係があまりに近過ぎて、過剰に密着した母子関係の状態のことを「母子カプセル」と言います。 親子の仲が良いのは素晴らしいことですが、関係が親密すぎると「共依存」の関係になり、親子それぞれの心の成長や心の健康にひずみを作ってしまうことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?