見出し画像

【結果発表!】第1回パフォーマンスレース(株式投資シミュレーション)~完結編~


みなさん大変お待たせしました、お待たせしすぎてすみません。
第1回パフォーマンスレースの結果発表です!!

■目次

■結果発表の前に

気付けば前回のnote更新が8月…
途中から更新をサボりにサボりいつの間にか12月30日を迎えておりました。大変申し訳ございませんでした…!!

エコノさんがデータ更新をしてくれたり、参加者の方々が忘れずに途中売却の連絡をくれたり、その他諸々(想像以上に、参加者の方々が意外と覚えていてくれた)によりなんとか最後を迎えることができました。本当にありがとうございました。

参加者と銘柄はこちらの記事をご覧ください。

さてさて、それでは本題の結果発表です!!

■結果発表

画像1

* ”個別PF“という所が株価の上昇率になります

1位はたぴろさんのホープ(6195)で、+84.54%の上昇!!
ホープのチャートがこちら。えげつない上がり方してますわ。。

スクリーンショット 2020-01-18 2.03.50

12月に1:4の株式分割をしているので、分割前の株価に換算すると今の株価はなんと12,000円!!!
もうテンバガーも見えているという、こんなおばけ銘柄が出てくるなんて予想してませんでした。

ホープは8月上旬に利益確定してからずっと1位をキープ、最後まで見事逃げ切りました!
当時のホープの動きや決算などについてはこちらの記事で書いています。


続いて、2位はmikan the evilさんのトレイダーズHD(8704)で+78.38%!!

11月14日の決算で上方修正が発表され、翌日から大きく上昇しました。11月19日に売却して見事、大幅な利益となりました。

スクリーンショット 2020-01-18 1.42.33

3位はsnowさんの澤藤電機(6901)で+54.64%!!

スクリーンショット 2020-01-18 1.57.44

上昇したのはこちらのニュースが起点みたいですね。

3位まではみなさん途中売却をしていますね。ホープは先ほど見た通りですが、2位・3位の銘柄はその後調整して下落しているので、タイミングばっちりでした。

終盤はぐるなびと澤藤電機が熾烈な3位争いでしたね。
ぐるなびのチャートはこちら。

スクリーンショット 2020-01-18 2.01.21

エコノさんのトーカロ(3433)、かもめさんのゼロ(9028)は堅調に上昇して最後まで崩れずゴール。さすがの分析です。

下のグラフは上位10位のスタートからの推移です。

画像2


さて、上位銘柄のパフォーマンスは素晴らしい結果でしたが、相場全体はどうだったのか?
7月から12月末までのTOPIXは+10.9%でした。

マーケット環境としては、9月以降は米中関係の改善、10月のバリュー相場、12月には米中通商協議の第1段階合意で上昇トレンドの年後半となりました。


スクリーンショット 2020-01-18 2.17.14


■感想(というか反省)

もっと他の銘柄の決算についても分析したり、考察を書きたかった。。すみません。(ちなみに下書きで止まっていたのが3記事ほどあったので、ちゃんと書く意思はあったという言い訳をさせてくださいw)

意外と数値の更新が面倒で手が止まってしまったのが、反省点なのでもっとオペレーションを改善したいなと思っています。

■第2回の開催について

いまのところは未定です。
が、もし希望者が集まれば第2回の開催はしたい!というのが本音です。

もし希望の方はgoogleフォームに登録していただければ開催するかもしれません!

もしオペレーションの改善案やこんなルールはどう?とかの提案があれば、googleフォームの解答欄やTwitterのDMで言ってもらえればうれしいです。

完全に思い付きですが、アドベントカレンダー的な感じで、参加者には会社紹介や分析記事を書いてもらい、レース期間中に公開してもらうとか面白そうだなーなんていま書いてて思いました。

先日、Twitterで開催された日本株ファンダコンペみたいな感じで、みんなでワイワイやりたいなーと思っているので、ぜひアイデアお待ちしていますw

<参考>日本株ファンダコンペ概要

■最後に

参加者のみなさん、半年間ありがとうございました!
予想以上にベテランの方、株クラの猛者にも参加していただき、ホープのようなおばけ銘柄が出てきたり、みかん先生のサンバイオが荒ぶったり、TOPIXが10%も上昇したり、とイベントもたくさんあり面白かったです。

人によって投資スタイルや選ぶ銘柄はバラバラなので、自分もまだまだ勉強したいと思いますし、初心者の方に「こんな選び方があるんだ」「上手い人はこんな視点で見ているんだ」という発見をしてもらえたら嬉しく思います。

世の中には色々なグループやらサロンやらがありますが、銘柄だけを教えるようなグループ(しかも煽り)ではなく、良い銘柄をしっかりと自分の考えで見つけたり分析できるように教えあったり議論できるようなコミュニティをいずれ作りたいなーと考えていますので、進展があればまた報告したいと思います。

そのような初心者向けのコミュニティも作りたいので、まずは初心者向けのサブアカを作ろうかなと思っています。ただ、アドバイスするにも初心者がどこに悩んでいるか知りたいので、以下のような基本的な疑問でも構いません、Twitterで気軽に質問やコメントいただければ嬉しいです!

・どのように銘柄を探せばいいかわからない
・どこから情報収集すればいいか分からない
・〇〇を知るためにはどんな本がおすすめか?

答えられる限り答えていきますので質問お待ちしております!


金額に関わらず、サポートはめちゃくちゃ嬉しいです。サポートしていただいた方の事は一生忘れません。